Feb 17, 2023 news

アン・ハサウェイ、アンソニー・ホプキンスら競演!素晴らしき愛と不条理の世界で“変わらぬ愛と変わりゆく自分”を見つめる 映画『アルマゲドン・タイム ある日々の肖像』

A A
SHARE

映画『エヴァの告白』(13)、『アド・アストラ』(19)など社会派からSFまで精力的に新作を世に送り出し続けるジェームズ・グレイが、製作・監督・脚本を務めた映画『アルマゲドン・タイム ある日々の肖像』。第75回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品されたほか、アン・ハサウェイ、アンソニー・ホプキンス、ジェレミー・ストロングら一流キャストが共演することでも注目されている。

この度、グレイ監督の実体験を元にした自伝的物語である本作の本予告映像とポスタービジュアルが公開された。

グレイ監督は、故郷ニューヨークを舞台にした5つの映画(『リトル・オデッサ』『裏切り者』『アンダーカヴァー』『トゥー・ラバーズ』『エヴァの告白』)を撮った後、アドベンチャー映画『ロスト・シティZ 失われた⻩金都市』やSF映画『アド・アストラ』で新たなジャンルに挑んだ。その次に選んだ場所が、ニューヨークの中でも、彼が実際に育ったクイーンズ区フラッシングの2世帯住宅を思わせる⻑屋。

グレイ監督は「ジャングルの映画も宇宙の映画も撮ったことがあるし、そういう経験が好きです。しかしある時点で、無限はある意味、自分の中にあると気づくんです。そして、自分の経験を直接、正直に表現することができれば、それが一番いい。そのために、もう一度自分自身の過去に立ち返ろうと思ったのです。そして、できる限り自分らしいものを作ろうと」とその想いを寄せる。

本作の舞台は1980年代、ニューヨーク。ユダヤ系アメリカ人の中流家庭の末っ子ポール(バンクス・レペタ)は、公立学校に通う12歳。PTA会⻑を務める教育熱心な母・エスター(アン・ハサウェイ)、働き者でユーモラスな父・アーヴィング(ジェレミー・ストロング)、私立学校に通う優秀な兄・テッド(ライアン・セル)と何不自由のない生活を送っていた。

しかしポールは、クラス一の問題児である黒人生徒ジョニー(ジェイリン・ウェッブ)と親しくなったことで、複雑な社会情勢が突きつける本当の逆境を知ることになる。あるとき、ポールとジョニーが学校でやらかした些細な悪さが、彼らの平穏な⻘春の日々に大きな波乱をもたらす。その解決しがたい問題に直面したとき、ポールは家族、特に強い絆で結ばれている祖父アーロン(アンソニー・ホプキンス)に頼ることができたが、家庭環境に恵まれないジョニーには支えてくれる大人が誰一人としていなかった。そして、このことが2人の行く末を大きく分けることになる・・・・。

この度公開された映像は、冷戦の緊張がさらに高まる1980年代当時のアメリカの空気感を象徴するような、「今こそアメリカの理想を実現させる時です」というレーガン大統領の演説から始まる。続いて映し出されるのは、アメリカン・ドリームに夢を馳せるある一家の日常風景。

「芸術家になりたい」と無邪気に将来の夢を語る子どもポール、「望めば何にだってなれるさ」と無条件で応援する祖父アーロン、そして、そんなどこか呑気な2人に対して「大学だけは行って」と小言をいう現実的な母・エスターの姿。それはどこにでもある家族の日常風景だったが、親友との些細な悪さがバレたことをきっかけに、当たり前だったポールの日常が少しずつ変化していく。

息子へ過大な期待を寄せ続ける母と、尊大だと思っていた父が漏らす切ない本音、そして、この国、社会で生きていくために“差別”に声を上げられない自分。「高潔に生きろ」という祖父・ポールの願いとともに、少しずつ漏れゆく家族の軋み、そしてままならない人生の苦みを少しずつポールは受け入れていくことになる。

アンソニー・ホプキンスの優しく、そして時には厳しく少年を“ただしい道”へと導いていこうとする様子や、アン・ハサウェイのポールを愛するがゆえに過干渉してしまう姿など、名優たちの静かながらも圧倒的な演技も必見。映画『アルマゲドン・タイム ある日々の肖像』は、5月12日(金)よりTOHO シネマズシャンテほか全国公開。

作品情報
映画『アルマゲドン・タイム ある日々の肖像』

舞台は1980年代、ニューヨーク。ユダヤ系アメリカ人の中流家庭の末っ子ポール(バンクス・レペタ)は、公立学校に通う12歳。PTA会⻑を務める教育熱心な母・エスター(アン・ハサウェイ)、働き者でユーモラスな父・アーヴィング(ジェレミー・ストロング)、私立学校に通う優秀な兄・テッド(ライアン・セル)と何不自由のない生活を送っていた。あるとき、ポールは親友であり、クラス一の問題児である黒人生徒ジョニー(ジェイリン・ウェッブ)と学校で些細な悪さをする。それが、彼らの平穏な⻘春の日々に大きな波乱をもたらす。その解決しがたい問題に直面したとき、ポールは家族、特に強い絆で結ばれている祖父アーロン(アンソニー・ホプキンス)に頼ることができたが、家庭環境に恵まれないジョニーには支えてくれる大人が誰一人としていなかった。そして、このことが2人の行く末を大きく分けることになる・・・・。

製作・監督・脚本:ジェームズ・グレイ

出演:アン・ハサウェイ、ジェレミー・ストロング、バンクス・レペタ、ジェイリン・ウェッブ、アンソニー・ホプキンス

配給:パルコ ユニバーサル映画

© 2022 Focus Features, LLC.

2023年5月12日(金) TOHO シネマズシャンテほか全国公開