今から300年後の世界、進化した猿たちは絶対的支配を目論み、独裁者プロキシマス・シーザーのもと巨大な帝国<キングダム>を築こうとしていた。一方、人類は退化し、言語も文明も失って、まるで野生動物のような存在となっていた。この独裁者によって村と家族を奪われた若き猿ノアは、旅の途中で人間の女性ノヴァと出会う。彼女は人間の中で “誰よりも賢い” とされ、猿たちから狙われていた。
彼らの種を超えた団結は、狂気の支配を止められるのか。猿と人間の共存は不可能なのか。その先に “希望” はあるのかーー。映画史に残る神話的名作シリーズ『猿の惑星』の完全新作として描かれる新たな “猿の惑星”。ここに新章が開幕する。
予告編制作会社バカ・ザ・バッカ代表の池ノ辺直子が映画大好きな業界の人たちと語り合う『映画は愛よ!』、今回は、『猿の惑星/キングダム』のウェス・ボール監督に、本作品や映画への思いなどを伺いました。
日本アニメとSF映画から始まった映画人生
池ノ辺 ボール監督は、日本のアニメが大好きだと伺いました。
ボール そうなんです、大好きです。もうそれで細胞ができているというくらい(笑)。
池ノ辺 小さい頃から日本のアニメを見ていたんですか。
ボール 当時は、これが日本のアニメだとはっきりわかって見ていたわけではないです。というのも、高校生、大学生くらいからははっきり自覚して見始めたわけですが、そうしたら、「あれ? これは見たことがあるな」というものがあったので。とにかくそこからは、しっかり意識して見て、いろいろ吸収してきました。特に宮﨑駿監督の作品は、特別でしたね。何というか、宮﨑作品は没入できる物語です。その中に一つの世界が構築されていて、自分もその世界に住みたいと思わせるような魅力があるんです。
池ノ辺 それがきっかけで、映画監督になろうと思ったんですか。
ボール 少なからず影響はあるとは思います。ただ、具体的に映画を作りたいという思いは、13歳の時に劇場で『ジュラシック・パーク』(1993)を観て受けた衝撃から始まっています。
池ノ辺 他にも衝撃を受けた映画はありますか?
ボール 『ターミネーター2』(1991)や『E.T.』(1982)、『エイリアン』(1979)、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(1985)などのシリーズなどですね。
池ノ辺 そして映画監督への道を歩まれたんですね。
ボール はじめは監督になりたいというより、とにかく映画作りに参加したいと思っていました。ですから、スタントマンでも爆薬を扱うような特殊効果スタッフでも何でもよかったんです。
池ノ辺 実際に映画の爆薬を扱う仕事をしてたんですか。
ボール していましたね(笑)。