Jan 11, 2020 column

まるで監督自身の物語?『フォードvsフェラーリ』が描く個人と組織のジレンマ

A A
SHARE

マンゴールド監督vs20世紀FOX

マンゴールド監督は過去に2度、『X-MEN』シリーズのスピンオフとして“ウルヴァリン”を主人公にした映画を撮っている。ヒュー・ジャックマンが17年間にわたって演じ続けたシリーズ屈指の人気キャラだ。

マンゴールドが最初に手がけたのは2013年の『ウルヴァリン:SAMURAI』。アメコミの原作にある設定を生かして、ウルヴァリンが日本にやってきて運命的な恋に落ちる物語だ。当初マンゴールドとジャックマンは、『ウルヴァリン:SAMURAI』をR指定が付くようなハードなバイオレンスアクションとして構想していた。ところが製作元である20世紀FOXから横やりが入り、あくまでもファミリー向けの枠内で公開された経緯がある。

もともと『ウルヴァリン:SAMURAI』はダーレン・アロノフスキー監督のもとで撮影寸前まで進んでいたのに、アロノフスキーの降板で延期になった。公式な理由は「家族と長期間離れていたくない」だったが、ジャックマンは「アロノフスキーのもとで、これまでのシリーズと異なるダークで生々しい作品になる」と公言していただけに、アロノフスキーの離脱の裏には20世紀FOXとの衝突があったのではないかとつい勘ぐってしまう。

それはただの憶測としても、実際にマンゴールドのもとで完成した『ウルヴァリン:SAMURAI』は、ハードなバイオレンスアクションというよりトンデモな日本描写がやたらと目立つ、中途半端な仕上がりであったと言わざるを得ない。興行的にはある程度ヒットしたものの、『X-MEN』シリーズとしては目立った結果を残すことができずに終わっている。

“ウルヴァリン”をめぐるリベンジマッチ

そしてマンゴールドとジャックマンは、今度こそ大人向けのウルヴァリン映画を実現させるべく、ウルヴァリンの死を描いた最終作『LOGAN/ローガン』(17年)に挑んだのである。前作がそこそこの成績だったマンゴールドが続投しているのは、ジャックマンとマンゴールドにリベンジマッチの気持ちがあったからだろう。

『LOGAN/ローガン』(Blu-ray・DVD 発売中) ©2018 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

実際『LOGAN/ローガン』をR指定かつ自由な環境で作るため、ヒュー・ジャックマンは20世紀FOXに対してギャラの減額まで申し出た。そして『LOGAN/ローガン』は興行的に大ヒットしただけでなく、妥協のない姿勢と文学的ですらある語り口で絶賛を浴びることになったのだ。

まったく『フォードvsフェラーリ』と関係のない話のようだが、どうかジェームズ・マンゴールドとヒュー・ジャックマンのことを念頭に置いて本作を鑑賞してみてほしい。シェルビー&マイルズとフォード社の対立は、まるでマンゴールドとジャックマンの“ウルヴァリン”をめぐるバトルを映画化したように見えてくるのだ。

つまり本作はただカーレースの映画ではなく、何かを作り上げることの難しさと素晴らしさを描いていると言える。シェルビーと巨大企業であるフォード社との愛憎関係を、マンゴールドと20世紀FOXに置き換えるのはたやすい。そして『フォードvsフェラーリ』もまた20世紀FOXの製作であることも、対立しながらもフォードのために踏ん張ったシェルビーとの関係性を思わせてくれる。

その20世紀FOXも、周知の通りウォルト・ディズニー・カンパニーに買収されて傘下に入った。まさに栄枯盛衰であり、ビジネス的な視点から『フォードvsフェラーリ』を観るのもまたおもしろい見方ができるのではないだろうか。

文/村山章

公開情報
『フォードvsフェラーリ』

ル・マンでの勝利という、フォード・モーター社の使命を受けたカーエンジニアのキャロル・シェルビー(マット・デイモン)。常勝チームのフェラーリに勝つためには、フェラーリを超える新しい車の開発、優秀なドライバーが必要だった。彼は、破天荒なイギリス人レーサー、ケン・マイルズ(クリスチャン・ベール)に目をつける。限られた資金・時間のなか、シェルビーとマイルズは、力を合わせて立ちはだかる数々の困難を乗り越え、いよいよ1966年のル・マン24時間耐久レースで、長年絶対王者として君臨しているエンツォ・フェラーリ率いるフェラーリ社に挑戦することになる。
監督・製作・脚本:ジェームズ・マンゴールド
出演:マット・デイモン、クリスチャン・ベール、トレイシー・レッツ、カトリーナ・バルフ、ノア・ジュプ
公開中
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©2019 Twentieth Century Fox Film Corporation
公式サイト:http://www.foxmovies-jp.com/fordvsferrari/

ブルーレイ情報
『LOGAN/ローガン』

Blu-ray:1905円(税抜) DVD:1905円(税抜)
発売中
20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン
©2018 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.