Jun 01, 2018 column

さらなるパワーアップを経て俺ちゃんリターンズ!『デッドプール2』の見どころを徹底解説

A A

ウルヴァリンを敵視しつつ、実はただのストーカー?!

 

デップーがやたらとウルヴァリンにこだわる理由は、2009年に公開された『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』へ遡る。この作品までは20世紀フォックスで数多く作られている『X-MEN』シリーズやソニー・ピクチャーズの『スパイダーマン』シリーズ、パラマウント・ピクチャーズの『アイアンマン』シリーズ、ディズニーで様々な作品が展開されているマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)においてもデップーは一切登場していなかった。しかし、突如として『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』に原作コミックの設定を無視した形でライアン演ずるデップーが登場し、ウルヴァリンことヒュー・ジャックマンと対戦したのである。当然、敗北を喫するも自己治癒能力のヒーリングファクターで斬首されて負けても死んだわけではなかった。この時のデップーに対し、アダマンチウムの刃を出したり、サイクロップスのビームも放ち、はたまたテレポーテーション能力まで備わっていたことで、原作ファンは激オコ状態でデップー信者たちの間では大炎上。可能ならば複雑ではあるけども『X-MEN』シリーズ全作を観ておくと、前作含め『デッドプール2』でも小ネタだらけな部分を拾い上げて笑いの追加が起きるのは間違いない。が、デップー好きの初心者は最低でも『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』を観ておけば、ウルヴァリンの存在そのものがウェイド・ウィルソンの黒歴史だという事実が分かるはずだし、『デッドプール2』では前作以上に徹底的にウルヴァリンを茶化しているから鑑賞必須かもしれない。

 

 

『X-MEN:フューチャー&パスト』が歴史改変したことで…

 

そんなこんなで複雑な関係になってしまったことから『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』のデップーと、単独主演となった『デッドプール』に登場するデップーは同じ人物ではあるものの、並行したパラレルワールドに存在しているデップー扱いとなってしまった。その理由は2014年公開の『X-MEN:フューチャー&パスト』で歴史改変が発生したためである。そのおかげで原作とは別の物語で展開されている映画版『X-MEN』シリーズは、劇中内でタイムパラドックスを起こされたことで1973年以降の時間軸が2つ存在する事に…。

ややこしくなる前に具体的な説明を施すと、2000年に公開された『X-メン』より始まったシリーズは『X-MEN:フューチャー&パスト』までの時間軸をAとしたら、2011年公開の『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』から始まり、来年2月に全米で公開が決定している『X-MEN:ダーク・フェニックス(原題)』までをBとする。歴史改変のせいでAが旧時間軸、Bが新時間軸になって、現在の『X-MEN』シリーズの世界観はBの新時間軸で物語が進んでおり、『デッドプール』シリーズはBの新時間軸というわけ。つまり、『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』でウルヴァリンと戦って負けたほうのデップーはAの旧時間軸に存在していたので、厳密に言うと2人のウェイド・ウィルソンがパラレルワールドの世界含め存在していたと説明すれば納得いくかなと。実はマーベル・コミックスにはこのようにパラレルワールドで並行した世界が多数存在しており、日本人の感覚からすると整合性が取れなくなる展開には疑問だらけになるはず。だが、一人のコミック・アーティストが何十年も同じ作品を描き続けているわけではなく、途中途中で他の作家へバトンタッチしていくことからアメコミの世界ではパラレルワールドな物語そのものに驚きは起こらないのだ。結局は作家次第で展開が変わっていくからね。

 

 

そんな新時間軸で展開している『デッドプール2』。俺ちゃんのハチャメチャっぷりや音楽へのこだわり、R指定のエグい描写も健在で、ニヤリとさせられる小ネタも満載。前作よりもさらにパワーアップした続編を、ぜひ映画館で楽しんでほしい。次回のコラムでは、今作をより楽しむためのデップー厳選トリビアをお届けする。

文/ジャンクハンター吉田

 

 

作品情報

 

映画『デッドプール2』

最愛の恋人ヴァネッサとの幸せな生活を取り戻し、お気楽さも絶好調のデッドプール。そんな彼の日常を脅かす強敵が現れた。未来から来たという“マシーン人間”ケーブルだ。ミュータントの孤児院で暮らす、強力なパワーを秘めた少年ラッセルを狙うケーブル。愛するヴァネッサのために“いいヤツ”になることに決めたデップーは、少年を守ることに。しかし、一人ではとても敵いそうもないと考えた彼は、特殊能力を持つメンバーを集めて、最強チーム“Xフォース”を結成する。しかしケーブルとの戦いは、予想もしない方向へ急展開していく。

映画『デッドプール2』
監督:デヴィッド・リーチ
出演:ライアン・レイノルズ ジョシュ・ブローリン モリーナ・バッカリン ジュリアン・デニソン ザジー・ビーツ T・J・ミラー ブリアナ・ヒルデブランド ジャック・ケーシー
配給:20世紀フォックス映画
© 2018 Twentieth Century Fox Film Corporation
© 2018 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved
公開中
公式サイト:http://deadpool.jp/

 

 

 

SHARE
このエントリーをはてなブックマークに追加

RANKING

  • 2日間
  • 週間
  • 月間
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10