もはや選択肢はなく、前に進むしかない黙示録以後の世界を描く シリーズ最終作『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』
映画『哭悲/THE SADNESS』からみるホラー映画の過去と現在
映画『エルヴィス』にみる“キング・オブ・ロック”ことエルヴィス・プレスリーの残した功績と、トム・パーカー大佐との関係
『ベイビー・ブローカー』は「生きる」ことの全的な肯定に向かう旅
“アニメーション・ドキュメンタリー”だからこそ実現された『FLEE フリー』の凄味
『トップガン マーヴェリック』は、やっぱり娯楽作の貫き方がカッコいい
『ナイトメア・アリー』でも描かれた ギレルモ・デル・トロによる“怪物”の創り方
『ベルファスト』虚構を愛する男、ケネス・ブラナーが描く「半自伝」という現実
『ナイル殺人事件』1978年版に続いて2度目の映画化にケネス・ブラナーはどう挑んだか?
世代を超えて愛される名作は、新世代へ受け継がれる『ゴーストバスターズ/アフターライフ』
謎に包まれるウェス・アンダーソンのメソッドを探る 『フレンチ・ディスパッチ』の緻密な“カオス”からみえる真髄とは