これまでタブー視されることの多かった、生理、避妊、中絶‥‥女性の身体にのしかかる様々な負担や精神的プレッシャー、セクシャルマイノリティーの人々が直面する社会的な差別といったリアルをユーモアと軽やかさをもって見事なバランスで描き、グレタ・ガーウィグに続く才能と絶賛。アメリカで開催された世界最大のエンタメカンファレンスイベントSXSWフィルムフェスティバル2019では観客賞と審査員特別賞受賞、本作では主演もつとめるケリー・オサリヴァンの脚本デビュー作でもある映画『セイント・フランシス』。
この度、予告映像が公開された。
34歳で独身、大学も1年で中退、レストランの給仕として働く、身体も心も未だ不安定なブリジット。“質問 30代半ばで何をすべきか?”‥‥部屋で1人、切実すぎる悩みをPCに打ち込む彼女の姿から映像は始まる。やがてブリジットは夏のナニー(子守り)の短期仕事をようやく獲得。しかし、喜びも束の間、子供との慣れない日々に加え、予期せぬ妊娠や、両親からのさまざまなプレッシャーなど様々な厄介ごとばかりが降りかかる。
ずっとうだつのあがらない日々を過ごすブリジットの人生に、ナニー先の6歳の少女フランシスや、その両親であるレズビアンカップルとの出会いにより、少しずつ変化の光が差してくる。「夏が終わる頃、私はもっと強くなる」映像最後に差し込まれたメッセージが自分の人生に正直に向き合う全ての人々の心に優しく突き刺さる。
グレタ・ガーウィグの『レディ・バード』(17)の女性の描き方に触発され、俳優として多くの脚本を読んで来た経験を生かして自伝的要素を織りこんだ本作のオリジナル脚本の執筆を開始したというケリー・オサリヴァン。「女性に生理がなかったら地球には誰も存在しないのに、若い頃から生理のことは隠すように教育されている」と語り、世界の女性が毎月向き合う日常の当たり前をおおやけに語ることがタブーとされ、キレイな部分だけが美化されている現状に疑問を感じ、女性の心身の本音を見せたかったのだという。
そして、本作を思いついたきっかけは「20代の頃にベビーシッターをしていて、いつかこれについて書きたいと思っていた。だってこんなに奇妙でエモーショナルな仕事はないから」だと言い「お世話をする子どものことを本当に愛おしく思うようになるし、ある意味その家族の一員になるのだけど、一方で部外者のままでもある。家にいれば時々、その家族のとてももろい部分を目撃することもある。だけど仕事が終われば自分の家に帰るというね」「それでその後、30代のときに私は中絶をして、この2つの経験、つまり中絶とベビーシッターが重なったらどうなるのかなと考えた。だから映画のほとんどはフィクションだけど、リアルな場所から始まっている」と告白した。
物語のカギを握る6歳の少女フランシスを演じるのは、本作が俳優デビューとなったラモーナ・エディス・ウィリアムズ。ちょっぴり生意気な大人っぽさと子どもらしさが同居する彼女の演技に注目したい。ちなみに実際のラモーナはアイススケートとバレエが大好きな女の子。将来の夢はアイススケートのアメリカ代表としてオリンピクに参加することだという彼女の滑りも、スクリーンに収められている。
そのフランシスを赤ちゃん扱いせず、一個人として接するレズビアンカップルの両親にチャリン・アルヴァレスとリリー・モジェク。ブリジットのボーイフレンドでミレニアル世代の考えを代弁するジェイス役には、今作が俳優デビューとなったマックス・リプシッツ。
この多様なキャストと、ときに重たくなりがちな繊細なテーマをテンポよくつなぎ、それぞれの怒りや悲しみ、不安や喜びといった感情を全方位から抽出しているのが、長編初監督となるアレックス・トンプソン。私生活のパートナーでもあるケリー・オサリヴァンたっての願いで引き受けたそう。
映画『セイント・フランシス』は、8月19(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、シネクイントほか全国公開。
34歳で独身、大学も1年で中退、レストランの給仕として働く、身体も心も未だ不安定なブリジット。ずっとうだつのあがらない日々を過ごすブリジットの人生だったが、夏のナニー(子守り)の短期仕事による出会いより、少しずつ変化の光が差してくる。
監督:アレックス・トンプソン
脚本:ケリー・オサリヴァン
出演:ケリー・オサリヴァン、ラモーナ・エディス・ウィリアムズ、チャーリン・アルヴァレス、マックス・リプシッツ、リリー・モジェク
配給:ハーク
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2022年8月19(金) ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、シネクイントほか全国公開
公式サイト hark3.com/frances/