Apr 08, 2023 news

アカデミー賞に輝いた『ホエール』ブレンダン・フレイザー15年ぶりの来日 ファンに感謝を伝える初日舞台挨拶&インタビュー

A A
SHARE

本年度アカデミー賞2部門(主演男優賞/メイクアップ&ヘアスタイリング賞)受賞した全国公開中の映画『ザ・ホエール』。『ハムナプトラ』シリーズなどでスター俳優として活躍するも長らくハリウッドの表舞台から遠ざかっていたブレンダン・フレイザーは、本作での圧巻のパフォーマンスに絶賛、称賛の声が寄せられた。数多の賞のノミネート&受賞を重ね、ついに本年度アカデミー賞で主演男優賞を初受賞した。

恋人を亡くし過食により体重 272 キロとなったチャーリー(ブレンダン・フレイザー)が自らの余命が幾ばくもないことを悟り、長らく押し込め続けたトラウマと向き合うこと決意し、疎遠だった娘との絆を取り戻そうとする“最期の5日間”を描く。心をえぐるような喪失と絶望を抱えながら生きてきた、彼の人生最期の願いとはいかなるものか。4月7日、日本公開を祝して、15年ぶりに緊急来日を果たしたブレンダン・フレイザーが登壇、初日舞台挨拶を行った。

映画内容にちなみオンライン観客の参加も

初日を迎えたこの夜、オスカー俳優となったブレンダンの舞台挨拶付き上映ということで、満席の会場で観客たちの期待が高まる中、ついにブレンダン・フレイザーが笑顔で登場した。

割れんばかりの拍手の中、「コンバンハ、トウキョウ!」と呼びかけ、場内の観客ひとりひとりの顔を見るようにゆっくりと舞台の中央へあがると「『ハムナプトラ3』以来、15年振りにまた日本へ来られたことを本当にうれしく思います。運が良ければまた1本作れるかな(笑)」と一言。

この度、本作でブレンダン演じるオンライン授業の講師でもあるチャーリーの役どころにちなみ、劇中のオンライン授業を模し、一般抽選で募られたZoom参加者もスクリーンに投影され、会場と日本全国の“インターネットフレンズ”、双方の観客とともに舞台挨拶がスタートした。

観客との交流に重きが置かれ、Zoom参加者より寄せられたブレンダンへの質問をひとつずつ投げかけることに。スクリーンへ映し出された参加者へ向け「ありがとうございます。Zoomの皆さん、パンツとか洋服‥‥ちゃんと着けていますか?(笑)」とおどけてみせた。