WEST.の7人が主演する映画『裏社員。-スパイやらせてもろてます‐』。この度、公開中の本作のメガホンをとった瑠東東一郎監督より独占コメントが寄せられた。

本作は、通常の業務を超え、表では解決できない問題を秘密裏に処理する社員=通称「裏社員」が活躍する痛快アクション・コメディ。さびれた商店街を取り壊すミッションを受けた阿川建設裏社員の宴(桐山照史)、宝田(神山智洋)、詳敷(濵田崇裕)とライバルの川端建設の裏社員のジン(中間淳太)、チャラ(藤井流星)が商店街に潜入したが、何故か動けば動くほど商店街の住人たち・陽一郎(重岡大毅)やマコト(小瀧望)に愛されてしまう裏社員たち。そして、裏社員と商店街の住民たちは更なる騒動に巻き込まれ、物語は意外な方向へと展開していく。
WEST.の7人をはじめ、各界のオールスターキャストが集結した本作の監督を務めたのは、『劇場版おっさんずラブ〜LOVE or DEAD〜』『Gメン』などの話題作を手掛けた瑠東東一郎。

瑠東監督の作品といえば、物語にスパイスを与える“名脇役”が多数登場。映画『劇場版おっさんずラブ〜LOVE or DEAD〜』の吉田鋼太郎をはじめ、放送中のドラマ「ダメマネ! ーダメなタレント、マネジメントしますー」では安田顕や吉瀬美智子らが惜しまず演技力を発揮し、笑いの渦へと巻きこんでいく。


本作で裏社員にミッションを与えゴージャスで強気な阿川建設社長の阿川小百合役を演じるのは、藤原紀香。商店街会長・兵藤平八を演じるのは竹中直人。この度、瑠東監督が、藤原、竹中との撮影について振り返った。
▼瑠東東一郎 コメント
お2人(藤原紀香、竹中直人)だったらこうしたら面白いんじゃないかなと本人を想像して役を作っていくんです。ご本人が持っている素晴らしい魅力をどうすれば、この役で爆発させられるのかは常に考えていますので、俳優陣の魅力をうまく役に混ぜ込み、本番で爆発してもらえるよう現場でのコミュニケーションも大切に考えています。
映画『裏社員。-スパイやらせてもろてます‐』は、公開中。

通常の業務を超えて表では解決できない問題を秘密裏に処理をする会社員、通称「裏社員」が、複合商業施設建設のために、社長からシャッター商店街を取り壊すミッションを受けて潜入するが、既にライバル社でも同じミッションを持つ裏社員らが商店街に潜入していた。両社のターゲットは町の大地主。しかし動けば動くほどなぜか商店街の住人たちに愛されてしまう裏社員たち。一方で潰れかけの商店街を立て直そうとする熱血漢や、なにやらわけありの男も現れ、事態は思わぬ方向に‥‥。
監督:瑠東東一郎
出演:WEST.(重岡大毅、桐山照史、中間淳太、神山智洋、藤井流星、濵田崇裕、小瀧望、恒松祐里、森香澄、剛力彩芽、藤原紀香、竹中直人
配給:松竹
©2025「裏社員。-スパイやらせてもろてます‐」製作委員会
公開中