Jun 01, 2023 news

細野晴臣が音楽を担当 今泉力哉監督最新作に豪華クリエイターが集結 映画『アンダーカレント』

A A
SHARE

「漫画界のカンヌ映画祭」と呼ばれるフランス・アングレーム国際漫画祭でオフィシャルセレクションに選出されるなど、国内外から高い評価と熱狂的な人気を誇る豊田徹也の伝説的長編漫画を今泉力哉監督によって実写化する、映画『アンダーカレント』。この度、本作の特報映像と豪華クリエイターが手掛けたティザービジュアルが公開された。

本作は、心の奥底に閉じ込めた気持ちを大切に描く、自分自身ととことん向きあう究極のヒューマンドラマ。突然夫が失踪してしまった銭湯「月乃湯」の女主人・かなえを真木よう子、夫が失踪したかなえの前に「働きたい」と現れる謎の男・ 堀を井浦新、失踪したかなえの夫の行方を期間限定で探すことになる探偵・山崎をリリー・フランキー、突然失踪したかなえの夫・悟を永山瑛太、かなえと悟の同級生でかなえに探偵・山崎を紹介する菅野を江口のりこが演じる。

監督は『愛がなんだ』『ちひろさん』などを手がけた今泉力哉。音楽は細野晴臣が担当し、まさにアンダーカレント、深層に響き渡るような心地よい音色で観る者を物語の中へいざなう。

ティザーポスターを手掛けたのは『万引き家族』『パリ13 区』など邦洋問わず数々の作品に携わってきたデザイナー、大島依提亜。キービジュアルの写真撮影は、これまで今泉監督の『愛がなんだ』『街の上で』『窓辺にて』をはじめ、さまざまな映画のキービジュアルの写真撮影を手掛けてきた、写真家・木村和平が担当する。

映画『アンダーカレント』は、2023年10月6日(金)より全国公開。

作品情報
映画『アンダーカレント』

家業の銭湯を継ぎ、夫の悟とともに順風満帆な日々を送るかなえ。しかし突然、悟が失踪する。途方に暮れていたかなえだったが、なんとか一時休業していた銭湯を再開させる。数日後、堀と名乗る謎の男が、銭湯組合の紹介を通じて「働きたい」とやって来る。その日から、住み込みで働くことになった堀とかなえの不思議な共同生活が始まる。友人・菅野から紹介された胡散臭い探偵・山崎とともに期間限定で悟を捜しはじめたかなえは、悟の知られざる事実を次々と知ることに。それでも、堀と過ごす心地よい時間の中で、穏やかな日常を取り戻しつつあったかなえ。だが、あることをきっかけに、悟、堀、そして、かなえ自身も閉ざしていた、心
の奥底に沈めていた想いが、徐々に浮かび上がってくる。それぞれの心の底流(アンダーカレント)が交じりあったその先に訪れるものとは。

監督:今泉力哉

出演:真木よう子、井浦新、リリー・フランキー、永山瑛太、江口のりこ、中村久美、康すおん、内田理央

原作:豊田徹也『アンダーカレント』(講談社「アフタヌーンKC」刊)

配給:KADOKAWA

©豊田徹也/講談社 ©2023「アンダーカレント」製作委員会

2023年10月6日(金) 全国公開

公式サイト undercurrent-movie.com