井浦新が主演を務め、アメリカ映画デビューを果たした、映画『東京カウボーイ』の主題歌MVと新場面写真6点が公開された。
本作は、『男はつらいよ』での現場経験もあるアメリカ人監督マーク・マリオットが、日本人ビジネスマンを主人公に据えて描くヒューマンドラマ。主人公ヒデキ(井浦新)は、異国の地でカウボーイ文化に触れ、自身の効率一辺倒の働き方を見つめ直していく。
主題歌は、アメリカ・日本で活躍中のチャド・キャノン作曲、本作に出演し脚本も手掛けた藤谷文子が作詞を担当し、作曲家・久石譲の娘で歌手の麻衣が歌唱を務める。
本作の音楽も手掛けるチャド・キャノンは、アメリカのみならず日本でも活躍中の作曲家。近年はオバマ夫妻製作のNetflixドキュメンタリー『アメリカン・ファクトリー』や、ゲーム「Ghost of Tsushima:ディレクターズ・カット」の音楽などを担当している。
作詞は、マーク・マリオット監督と相談の上、主人公ヒデキの恋人役で本作に出演し、脚本も担当している藤谷文子に依頼された。歌詞は、主人公ヒデキの視点を感じられるように日本語で作成され、モンタナの風景と恋人への想いがモチーフになっている。
歌唱を担当するのは、数多くの映画音楽を手がける作曲家・久石譲の娘で歌手の麻衣。4歳で「風の谷のナウシカ」の、ナウシカの幼少時の回想シーンで流れる印象的なメロディ「ナウシカ・レクイエム」を歌ったほか、近年はミュージシャンとして活動している。
主題歌のMVは、マーク・マリオット監督が撮影した本編に登場するモンタナの壮麗な風景に、歌詞が字幕でのせられ、麻衣の華麗な歌唱が堪能できる映像となっている。
映画『東京カウボーイ』は、2024年6月7日(金)より全国順次ロードショー。
「ビッグ・スカイ・カントリー」と呼ばれるモンタナ州。とある牧場の経営を立て直すためにやってきた主人公のヒデキは、壮大な計画をプレゼンするも東京の常識は通じず、すぐに行き詰まってしまう。だが、いやいやながらもスーツを脱いでカウボーイ姿に着替え、自然や動物とともに生きる人々と交流するうち、人生を変える出会いが訪れる。
監督:マーク・マリオット
出演:井浦新、ゴヤ・ロブレス、藤谷文子、ロビン・ワイガート、國村隼
配給:マジックアワー
2024年6月7日(金) YEBISU GARDEN CINEMA ほか全国順次ロードショー