Feb 16, 2023 news

役所広司主演、“人災”ともされる福島第一原発事故の真実を凄まじい臨場感で描いた Netflixシリーズ「THE DAYS」

A A
SHARE

2011年に起きた福島第一原子力発電所の事故を事実に忠実に、圧巻の臨場感でリアルに描いた役所広司主演のNetflixシリーズ「THE DAYS」が、2023年に独占配信される。この度、ティーザー予告映像が解禁され、役所広司のほか、竹野内豊、小日向文世、小林薫らが出演することが発表された。

2011年3月11日午後2時46分、三陸沖約130km付近でマグニチュード9.0、最大震度7(宮城県栗原町)の地震が発生。日本列島を激震させた地震から約1時間後、最大15メートルの津波が福島第一原子力発電所を瞬く間に飲み込んだ。だが、それは悪夢の始まりに過ぎなかった・・・・冷却機能を失った原発が暴走を始め、制御不能の状態に陥った。

全8話からなる本作は、入念なリサーチに基づき、3つの異なる視点から事故を克明にとらえた重層的なドラマ。「あの日、あの場所で何があったのか」を、政府、会社組織、そして原発所内で事故に対峙する者たち、それぞれの視点から描いた実話に基づく物語。

この度公開された映像は、津波が原子炉に押し寄せるシーンから始まり、発電所内を猛スピードで迫る様を人間の目線でとらえ、建屋内があっという間に海水で満たされる中「あの日、あの場所で何があったのか」という問いが投げかけられる。

一切のセリフを排除した映像は、津波の脅威とともに、目に見えない放射能の恐怖をも凄まじい臨場感でとらえ、まさに死の淵に立たざるを得なかった人々が味わった恐怖と不条理、彼らが経験した極限状態の緊迫感を体感させる。

発生当初、津波による天災とされた福島第一原子力発電所の事故は人災とも指摘されている。実際に彼らは何かを過ったのか。徹底してリアルにこだわった本作が迫る、決して描かれることのなかった真実とは。

本作の企画・脚本・プロデュースは、「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」シリーズなど大ヒット作を手がける一方で、「白い巨塔」「はだしのゲン」といった骨太な社会派ドラマを世に送り出してきた増本淳。監督は、「コード・ブルー」シリーズの監督を務め、増本と⻑年タッグを組んできた⻄浦正記と、映画『リング』シリーズの中田秀夫が務める。

作品情報
Netflixシリーズ「THE DAYS」

2011年3月11日に発生した東日本大震災で起こった原発事故。入念なリサーチに基づき、政府、会社組織、そして原発所内で事故に対峙する者たち、それぞれ三つの異なる視点から事故を克明にとらえたドラマ。2011年3月11日午後2時46分、三陸沖約130km付近でマグニチュード9.0、最大震度7(宮城県栗原町)の地震が発生。日本列島を激震させた地震から約1時間後、最大15メートルの津波が福島第一原子力発電所を瞬く間に飲み込んだ。だが、それは悪夢の始まりに過ぎなかった。冷却機能を失った原発が暴走を始め、制御不能の状態に陥ったのだ。

監督:⻄浦正記、中田秀夫

原案:門田隆将「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発」(角川文庫刊)

出演:役所広司、竹野内豊、小日向文世、小林薫 ほか

2023年 Netflixにて独占配信

公式サイト netflix.com/jp/title/81233755