Jul 06, 2021 news

映画『テーラー 人生の仕立て屋』、世界に1着のオーダーメイドが幸せを運ぶ極上の感動作の60秒版予告映像と場面写真が公開

A A
SHARE

アテネで36年間、高級スーツの仕立て屋店を父と営んできた寡黙なニコス。だが不況で店は銀行に差し押さえられ、父は倒れてしまう。崖っぷちのニコスは店を飛び出し、手作りの移動式屋台で仕立て屋を始める。だが道端で高級スーツは全く売れず、商売は傾く一方…。そこに思いがけないオファーが。「ウェディングドレスは作れる?」これまで紳士服一筋で時代遅れとも言えるほどの昔堅気なニコスだったが、思い切ってオーダーメイドのドレス作りという別世界に挑戦する。一歩を踏み出した生真面目な仕立て屋。彼が作る色とりどりのドレスが、新たな出会いと幸せを繋いでいく、希望溢れる感動作。

ギリシャ最大のテッサロニキ国際映画祭で三冠に輝き、イタリアのベルガモ・フィルム・ミーティングで最優秀監督賞と観客賞をW受賞するなど、世界中の映画祭で喝采を浴びた話題作の映画『テーラー 人生の仕立て屋』。この度、60秒版の予告映像と場面写真が公開された。

監督・脚本を務めたのは次世代のアキ・カウリスマキとも期待される新鋭の女性監督、ソニア・リザ・ケンターマン。主演はギリシャで活躍する俳優、ディミトリス・イメロス。コミカルな表情や洗練されたセリフの間の取り方がまさにジャック・タチを彷彿させる、と評されているベテラン俳優だ。不器用に生きる主人公を丁寧に、かつユーモアたっぷりに演じ切った。

物語の節々に織り込まれるのは、厳しい社会情勢の中で懸命に生きる人々の温かい繋がりや、困難を共に乗り越えるしなやかな強さ。

崖っぷちの仕立て屋が勇気を出して新たな一歩を踏み出し、自分自身が変わることで、出会う人々をも幸せにしていく姿には、思わずエールを送りたくなる。

人生は測れないから面白い。「太陽の国」・ギリシャを舞台に、変化を受け入れ、前向きに生きるためのヒントが詰まった、希望に満ちた感動の逸品、映画『テーラー 人生の仕立て屋』は、9月3日(金)新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開。

作品情報
映画『テーラー 人生の仕立て屋』

人生は測れないから面白い。
アテネで36年間、高級スーツの仕立て屋店を父と営んできた寡黙なニコス。だが不況で店は銀行に差し押さえられ、父は倒れてしまう。崖っぷちのニコスは店を飛び出し、手作りの移動式屋台で仕立て屋を始める。だが道端で高級スーツは全く売れず、商売は傾く一方・・・。そんな時、思いがけないオファーがくる。「ウェディングドレスは作れる?」これまで紳士服一筋だったニコス。思い切ってオーダーメイドのドレス作りを始めるが―!?
一歩を踏み出した生真面目な仕立て屋。彼が作る色とりどりのドレスが、新たな出会いと幸せを繋いでいく、希望溢れる感動作!

監督・脚本:ソニア・リザ・ケンターマン

出演:ディミトリス・イメロス、タミラ・クリエヴァ

配給:松竹

© 2020 Argonauts S.A. Elemag Pictures Made in Germany Iota Production ERT S.A.

9月3日(金) 新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開

公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/tailor/