相米慎二監督作品『お引越し』『夏の庭 The Friends』の4Kリマスター版が公開される。この度、讀賣テレビ放送によって製作され、1993年に撮影された『夏の庭 The Friends』のメイキング映像が公開された。
相米慎二監督の後期を代表する映画『夏の庭 The Friends』は、湯本香樹実による同名の児童文学を実写化。「死」への興味から、奇妙な老人と関わりを持った小6トリオのひと夏の成長を描く。
この度公開されたのは、1993年・夏に神戸にて撮影された『夏の庭 The Friends』のメイキング映像。映像には、小6トリオと監督の関係性や、三國連太郎と監督の会話の様子など貴重な映像が収められている。
さらに、現場には岩井俊二監督作品や『世界の中心で、愛をさけぶ』などでお馴染みの撮影監督・篠田昇や、多くの相米慎二監督作品を担当し、鈴木清順監督作品などでもお馴染みの照明・熊谷秀夫の姿も。約50名の相米組スタッフが見守りながらの、和やかな撮影の雰囲気が伝わる映像となっている。
映画『夏の庭 The Friends』『お引越し』4Kリマスター版は、2024年12月27日(金)より全国順次公開。
木山、河辺、山下の小6トリオは、祖母の葬式に出席した山下の話を聞き「死」に興味を持ちはじめる。近所に住む一人暮らしのおじいさんがもうすぐ死にそうだ、と聞きつけた3人は、家を張り込むことに。はじめは少年たちを追い返そうとしたおじいさんも、次第に彼らを受け入れ始める。そんなとき、ひとりぼっちのおじいさんのために、3人はある計画を思いつく。
監督:相米慎二
出演:三國連太郎、坂田直樹、王泰貴、牧野憲一、戸田菜穂、笑福亭鶴瓶
配給:ビターズ・エンド
©1994/2024讀賣テレビ放送株式会社 ©1992湯本香樹実/新潮社
2024年12月27日(金) Bunkamuraル・シネマ 渋谷宮下、新宿武蔵野館ほかにて全国順次公開
京都に住む、明るく元気な小学6年生、レンコ。父ケンイチが家を出て、母ナズナとの2人暮らしが始まった。ナズナは新生活のための規則を作るが、変わっていこうとするナズナの気持ちがわからない。レンコは、離婚届を隠したり、自宅で籠城作戦を決行したり、果てにはかつて家族で訪れた琵琶湖への小旅行を勝手に手配する。
監督:相米慎二
原作:ひこ・田中「お引越し」
出演:中井貴一、桜田淳子、田畑智子、笑福亭鶴瓶
配給:ビターズ・エンド
©1993/2023讀賣テレビ放送株式会社
2024年12月27日(金) Bunkamuraル・シネマ 渋谷宮下、新宿武蔵野館ほかにて全国順次公開
公式サイト bitters.co.jp/somaifilm_4k/