Sep 28, 2021 news

映画『老後の資金がありません!』天海祐希主演のお金コメディ・エンターテインメント 大ヒット祈願イベントを開催

A A
SHARE

垣谷美雨の40万部突破のベストセラー小説を原作にした、天海祐希主演映画『老後の資金がありません!』。日本最強のコメディエンヌであり、デキる女性を体現してきた天海が本作で演じるのは、どこにでもいる普通の主婦。子育ても落ち着き、老後は安泰のはずが、親の葬式、子供の派手婚、夫の失職、セレブ姑との同居と、あらゆるお金の災難が立て続けに襲ってくる。悩みもがき奮闘しながらも逆境に立ち向かう痛快・Happyなお金コメディ・エンターテインメント。

この度、浅草・今戸神社にて天海祐希、草笛光子、新川優愛、毒蝮三太夫、そして映画本編でも実際に使われた大きな招き猫も参加する大ヒット祈願イベントが行われた。

天海は「少しでも安心して映画館に足を運んでいただけるように、公開を1年延期して、いまも大変な最中ですが少しでもこの映画でHappy!な気持ちになって頂けたらいいなと思っています。」と氷川きよしの歌う主題歌のタイトル「Happy!」にもかけて挨拶。新川は「笑いの中にウルっときたり、ハートフルな物語になっているので楽しんでいただきたいです。」と続け、毒蝮は「このコロナ禍で、いちばん効くワクチンがこの映画です!」と力を込めた。草笛は「酷い顔でかき回しているような役で、最初は私には出来ませんと言おうと思ったら、監督に生まれて初めて「あなたは何もしないでもおかしいから」と言われ、私の女優としての考えを変えようと思いました。そういう風に撮ってくださった監督に今では感謝しています。おかしくって、涙ぐましくて、楽しい何かを感じていただけたら」と芸能生活70年を超えてなお新たな境地を披露した本作への想いを語り会場を沸かせた。

天海、草笛、毒蝮が揃ったシーンの撮影では、毒蝮の演じる頑固おやじのような役に草笛が変装する設定で、さらに本番中に草笛の歯が本当に抜けてしまったようで、草笛が「70年やってきましたけどこんなの初めてなんです。歯が抜けて、変装もして一番醜い顔がスクリーンでアップになるなんて死んだほうがマシだと思ったんですけど、撮らせてあげちゃった!」と茶目っ気たっぷりに明かした。

新川はこの作品を経て「一人娘なので、親に何かあったときの準備はしていたいのですが、積み立てを増やしました」とまさしく親の老後の資金を考えて行動していることを明かし、さらに毒蝮が「日本が抱える高齢化や資金の問題に、この映画がとても参考になるんじゃない?天海さんと草笛さんが『ラストダンスは私に』を歌うシーンは感動したし、すごくシャレている!」と作品の魅力をアピール。

タイトルにある”老後”はいつからなのか、と話が及び、天海が「いつから老後なのかわからないので、今が老後と決められる時までぶっちぎって走りたい。すてきな先輩がいらっしゃるのでお手本にして頑張りたい」と力強く語った。

最後に改めて天海が「私たちの想いが詰まった映画が完成しました。一年の延期を経てやっと皆さんにお届けできます。ちょっぴり泣いて、笑ってHappy!になって、皆様への励ましになったら良いなと思っています」と映画をアピール。ついに約1か月後に迫った公開にむけ、意気上がる大盛り上がりのイベントとなった。

映画『老後の資金がありません!』は10月30日(土)より全国公開。

作品情報
映画『老後の資金がありません!』

主婦・後藤篤子は悩んでいた。
家計は妻に任せきりの夫・章の給料と篤子がパートで稼いだお金をやりくりして、娘と息子を育て上げた。節約をモットーに、老後の資金をコツコツ貯めてきたはずなのに…親の葬式に330万、子供の派手婚に300万!そんな中、夫が失職!と次々とお金の災難が襲い掛かる!なんとかしてやりくりするものの篤子の努力はむなしく出費はかさむばかり。いよいよ姑・芳乃(草笛光子)への仕送りさえ捻出できなくなった篤子は、義理の姉夫婦との話し合いの席で、芳乃を引き取ると口走ってしまう。しかし、元・老舗和菓子屋女将は、超がつくほどの浪費家だった・・・!

監督:前田哲

原作:垣谷美雨「老後の資金がありません」(中公文庫)

出演:天海祐希、松重豊/新川優愛、瀬戸利樹、加藤諒、柴田理恵、石井正則、若村麻由美、友近、クリス松村、高橋メアリージュン、佐々木健介、北斗晶、荻原博子(経済ジャーナリスト)、竜雷太、藤田弓子、哀川翔、毒蝮三太夫、三谷幸喜、草笛光子

配給:東映

©2021映画『老後の資金がありません!』製作委員会

10月30日(土) 全国公開

公式サイト rougo-noshikin.jp