Sep 11, 2023 news

スペインで起きた実際の事件に基づく心理スリラー スローライフを求め田舎へ移住した夫婦を襲う恐怖 映画『理想郷』  

A A
SHARE

第35回東京国際映画祭にて最優秀作品賞にあたる東京グランプリのほか、最優秀監督賞、最優秀主演男優賞の主要3部門を獲得したスペイン・フランス合作映画『理想郷』。この度、本作の日本版予告映像と新場面写真が公開された。

都会を離れて田舎で過ごすスローライフに夢を抱き、スペインの山岳地帯ガリシア地方の小さな村に移住したフランス人夫婦2人が主人公となる本作は、2010年の発覚から裁判が終わるまでの8年間多くの新聞が報道するなど、スペイン全土に激震が走った実際の事件をベースに映画化した心理スリラー。

サム・ペキンパー監督の『わらの犬』(1971)でも描かれた“田舎と都会の対立”を扱い、人間の暗部に潜む、独りよがりな思考、憎悪、凶暴性に深く迫っていく。

本作は2部構成となっており、主人公夫婦の夫が主となる第1部はガリシアの村に引き込まれるような緊張感漂う心理スリラー、妻が主となる第2部では、ラブストーリーが展開される。

監督・脚本を務めたのは、ヴェネチア国際映画祭で高く評価された前作『おもかげ』(2019)でスペインの新たな才能として名を知らしめた、新鋭ロドリゴ・ソロゴイェン。本作は、第37回ゴヤ賞で最優秀映画賞、最優秀監督賞など主要9部門受賞し、第48回セザール賞最優秀外国映画賞をはじめ、世界で56の賞を獲得するなど高い評価を受けている。

映画『理想郷』は2023年11月3日(金・祝)より全国順次公開。

作品情報
映画『理想郷』

フランス人夫婦アントワーヌとオルガはスローライフに夢を抱き、緑豊かな山岳地帯スペイン・ガリシア地方の小さな村に移住する。しかし、地元で生まれ育った村人たちは慢性的な貧困問題を抱えており、穏やかな暮らしとは言えない生活をおくっている。隣人兄弟シャンとロレンソは新参者であるフランス人夫婦をあからさまに歓迎しておらず、彼らに嫌がらせをするようになっていく。その後、兄弟の攻撃はエスカレート。夫婦が大事に育てていた農作物をダメにしてしまうなど、嫌がらせの範疇を超えていく。そんな中、村にとっては金銭的利益となる風力発電のプロジェクトをめぐり、村人と夫婦の意見が対立。敵対関係が激化していき‥‥。

監督:ロドリゴ・ソロゴイェン

出演:ドゥニ・メノーシェ、マリナ・フォイス、ルイス・サエラ、ディエゴ・アニード、マリー・コロン
  
配給:アンプラグド 

© Arcadia Motion Pictures, S.L., Caballo Films, S.L., Cronos Entertainment, A.I.E,Le pacte S.A.S.

2023年11月3日(金・祝) Bunkamuraル・シネマ 渋谷宮下、シネマート新宿ほか全国順次公開

公式サイト risokyo