Mar 30, 2023 news

“⼈間”をレンタルする⼈々の運命の結末とは‥‥ 実在の代行サービスをもとに映画化 映画『レンタル×ファミリー』

A A
SHARE

家族レンタルサービスなどの実在の代行業を展開する⽯井裕⼀氏の著書「⼈間レンタル屋」を実写映画化した、映画『レンタル×ファミリー』が公開される。

⼈間レンタル屋とは、依頼者の要望に答え、彼⽒彼⼥代⾏、結婚式の代理出席、謝罪代⾏などさまざまな代⾏⼈を演じる、実在のサービス。依頼は多岐に渡り、要望によって⽅⾔や英語まで習得することもあれば、時には「家族」を演じることもある。

人間レンタル屋として依頼者の家族を演じる主⼈公・三上を演じるのは、塩⾕瞬。夫のDVに耐えかね、シングルマザーとなった依頼⼈・朋⼦に「全裸監督」などで演技⼒が⾼く評価されている川上なな実。依頼⼈である⺟を突然亡くし、それまで⽗だと思っていた三上から真実を伝えられる“娘”の菜々⼦役は700⼈のオーディションから選ばれた⽩⽯優愛。さらに、でんでん、野⾒隆明、鈴⽊ふみ奈など個性的なキャストが揃い、いびつな⼈間ドラマが誕⽣した。

監督は井筒和幸に師事し、助監督として堤幸彦、中島哲也らの作品に参加し、今回が⻑編2作⽬となる阪本武仁。

映画『レンタル×ファミリー』は6月10日(土)より渋谷ユーロスペースほか全国ロードショー。

作品情報
映画『レンタル×ファミリー』

⼦どものために⽗親を“レンタル”するシングルマザー。束の間の幸せを得る⼈、⾦で買える幸せにやがて依存していく⼈、そして“⽗親”が実は雇われていた他⼈だったということを知った⼦ども。家族の在り⽅も、幸せの価値も多種多様な現代社会で⽣まれた実在のサービス【⼈間レンタル屋】 。時代のニーズに応え⼈の幸せを願い、仕事に真摯に向き合おうとする主⼈公とサービスにまつわる3つの家族の物語が⽣々しく綴られる。彼らがたどりついた結末とは‥‥。

脚本・監督:阪本武仁

出演:塩谷瞬、川上なな実、白石優愛、でんでん

原作:⽯井裕⼀「⼈間レンタル屋」(鉄⼈社)

配給:Atemo

©映画「レンタル×ファミリー」製作委員会

2023年6月10日(土)より渋谷ユーロスペースほか全国ロードショー

公式サイト rentalfamily-movie.com