Mar 13, 2023 news

広瀬すず×スピッツの最強タッグ!スピッツが書き下ろした主題歌が初披露 映画『水は海に向かって流れる』

A A
SHARE

主演 広瀬すず、監督 前田哲で映画化される田島列島の漫画を原作とした『水は海に向かって流れる』。スピッツが本作のために書き下ろした主題歌「ときめきpart1」が、本作の予告映像とともに初披露された。

スピッツと広瀨のタッグは、NHK連続テレビ小説「なつぞら」ほか、映画主題歌・CMなどを含め実に4度目となる。キャストも明らかになった。

監督は、『そして、バトンは渡された』などで注目を集め、『ロストケア』『大名倒産』の公開も控える、前田哲。主題歌はスピッツが担当し、本作のために書き下ろされた新曲「ときめきpart1」が、登場人物たちの心情に寄り添い、物語を一層彩っている。

26歳のOL・榊さんと高校1年生の直達を中心に、曲者揃いのシェアハウスの賑やかな日常を描いた本作。過去のある出来事から「恋愛はしない」と宣言する主人公・榊千紗を演じるのは、広瀬すず。国民的女優として常に飛躍をしてきた彼女が、感情を表に出さないクールなオトナ女子役で、新たなステージに挑む。榊さんに淡い想いを寄せる直達役に抜擢されたのは、『キングダム』シリーズで主人公・信の幼少時代を演じるなど確かなキャリアを積み上げ、満を持して等身大の高校生役を演じる若手期待の俳優・大西利空。直達の叔父・茂道(通称:ニゲミチ先生)役には、高良健吾。ユーモア溢れる脱サラ漫画家を抜群の存在感で魅せた。シェアハウスのムード―メーカーとも言える女装の占い師・泉谷には戸塚純貴。直達に想いを寄せ、榊さんに対抗心を燃やす同級生で泉谷の妹・楓役を初々しく演じたのは、『かがみの孤城』で一躍脚光を浴び、本作が長編実写映画初出演となる當真あみ。さらには、勝村政信、北村有起哉、坂井真紀、生瀬勝久らが会話劇を盛り上げる。

▼スピッツ 草野マサムネ コメント
世の中ポジティブシンキングだけでは乗り切れないよなぁ、そんなことを考えさせられる、心に残るというより“心に引っかかる”お話です。
それでもやっぱり障壁を乗り越えて、出会いの「ときめき」を大事にしたい。なのであえてポジティブな曲を作ってみました。元気なイメージの広瀬すずさんが今回は翳りのある役というのも楽しみです。

▼広瀬すず コメント
映画が完成した最初の試写でスピッツさんの主題歌を初めて聞いて、嬉しく、ご縁があるなと思いました。
映画を観たすぐ後でしたので、榊さんの気持ちと曲がとてもリンクしました。
大人なんだけど大人じゃない。
子供なんだけど子供でもない。
絶妙なポジションにいる榊さんの中の、からまった糸がほぐれていくような印象を受けました。
榊さんへ「もっとフラットに生きていいんだよ」と言って頂いているようでした。
この曲はpart2があるのでしょうか‥‥?(笑)

映画『水は海に向かって流れる』は6月9日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開

作品情報
映画『水は海に向かって流れる』

高校への通学のため、叔父の家に居候することになった直達。だが最寄りの駅に迎えにきたのは不機嫌そうな顔をする見知らぬ大人の女性、榊さんだった。案内された家の住人は、親に黙って脱サラしたマンガ家(叔父)、女装の占い師、海外を放浪する大学教授、そしてどこか冷めていて笑わない26歳のOL榊さん‥‥と、いずれも曲者揃い。そこに高校1年生の直達を加えて、男女5人ひとつ屋根の下、奇妙なシェアハウス生活が始まった。共同生活を送るうち、日々を淡々と過ごす榊さんに淡い思いを抱き始める直達だったが、「恋愛はしない」と宣言する彼女と自分との間には思いも寄らぬ因縁が‥‥。

監督:前田哲

原作:田島列島「水は海に向かって流れる」(講談社「少年マガジンKCDX」刊)

配給:ハピネットファントム・スタジオ

©2023映画「水は海に向かって流れる」製作委員会 ©田島列島/講談社

2023年6月9日 TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開

公式サイト happinet-phantom.com/mizuumi-movie/