Oct 13, 2022 news

雫と聖司が歩いたイタリアの街を360度で巡る!ロケ地・ポルトヨーロッパの空気 映画『耳をすませば』

A A
SHARE

今なお⾊褪せない⻘春漫画の⾦字塔の実写化、映画『耳をすませば』。本作では、漫画・アニメ映画で描かれた中学⽣時代の物語はもちろん、完全オリジナルストーリーの10年後の物語が加わった。⼤⼈になった⽉島雫を清野菜名が、天沢聖司を松坂桃李がW主演で演じる。監督はヒットメーカーの平川雄⼀朗が務める。

この度、⼤⼈になった雫が聖司に会いに訪れたイタリアの街を360度カメラで写した特別映像が解禁。後半には聖司(松坂桃李)が仲間と「翼をください」をセッションするメイキング映像も。

今回解禁されたのは、清野菜名演じる⼤⼈になった⽉島雫が松阪桃李演じる天沢聖司と会うために訪れたイタリアの街を撮影した特別映像。聖司の家の前から2⼈が待ち合わせをしたポストの前を通り、歴史を感じる⽯畳の道を歩きながらオシャレなカフェを横⽬に道を抜けると、噴⽔のある⼩さな広場に到着する。そこでは聖司が街の⼈々と「翼をください」のセッションを始め、街の⼈たちも幸せそうにその⾳⾊に⽿を傾ける。

ロケ地となったポルトヨーロッパは和歌⼭県にあるテーマパーク内にあり、イタリアの街並みを本格的に再現した施設。コロナ禍で海外ロケを断念せざるを得なかったスタッフは、ポルトヨーロッパでの撮影とイタリアの現地クルーを使った撮影を⾏い、聖司が暮らすイタリアの街並みを完全再現。

本映像では松坂桃李演じる聖司や、清野菜名演じる雫が実際に歩いた道を360度カメラで辿りながら、映画の世界に浸ることができる。さらに、後半のセッションシーンのメイキングでは、撮影現場に実際に⾜を踏み⼊れたような臨場感を感じられる。

映画『耳をすませば』は、10月14日(金)より全国公開。

作品情報
映画『耳をすませば』

読書が大好きな中学3年生の月島雫は、同級生・天沢聖司と出会う。最初の印象は最悪だったが、夢を追う聖司に次第に惹かれていく雫。聖司も小説家になるという雫の夢を知り、彼女に想いを寄せ始める。そして2人は「お互いきっと、夢を叶えよう」と誓い合う。そして、10年の月日が流れ‥‥24歳になった雫は、出版社で児童小説の編集者になっていた。小説家になる夢はあきらめ、本を売るために必死な毎日。一方、夢を追い続けて海外で暮らす聖司との間には、いつの間にか距離が生まれていて――

監督・脚本:平川雄一朗

原作:柊あおい「耳をすませば」(集英社文庫<コミック版>刊)

出演:清野菜名、松坂桃李、⼭⽥裕貴、内⽥理央 / 安原琉那、中川翼、荒⽊⾶⽻、住友沙来、⾳尾琢真、松本まりか、中⽥圭祐、⼩林隆、森⼝瑤⼦ / ⽥中圭、近藤正⾂

配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント/松竹

©︎柊あおい/集英社 ©︎2022『耳をすませば』製作委員会

2022年10月14日(金)より全国公開

公式サイト mimisuma-movie