『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』『ジュラシック・ワールド』シリーズのクリス・プラットが主演を務めるアクションスリラー、映画『MERCY/マーシー AI裁判』。このたび本作の最新予告映像が全世界一斉公開され、あわせてポスタービジュアルもた。
本作の舞台は、凶悪犯罪が増加し、厳格な治安統制のためにAIが司法を担うことになった近未来。覚えのない容疑で拘束された敏腕刑事レイヴン(クリス・プラット)と、AI裁判官マドックス(レベッカ・ファーガソン)が対峙する。レイブンが無実を証明するには、AIが支配する世界中のデータベースから証拠を集め、”有罪率”を規定値まで下げなくてはならない。無罪証明までの制限時間は90分。さもなくば即処刑という、リアルタイムリミット型アクションスリラー。

このたび公開された最新予告映像では、敏腕刑事として名を馳せるレイヴン刑事(クリス・プラット)が “マーシー裁判所”を設立した背景が明らかに。凶悪犯罪の増加により、かつてバディを組んでいた同僚警官が捜査中に殉職。しかも彼を死に追いやった犯人は裁判によって無罪放免となったという苦い過去が、より厳格なAI裁判の制定へとレイヴンを駆り立てたようだ。しかしある日、目が覚めるとそのマーシー裁判所に自らが拘束されており、AI裁判官マドックス(レベッカ・ファーガソン)と対峙することになる。自らの無実の証拠を探そうと奮闘するなかで闇深い事実までもが暴かれ、レイヴン自身の善悪も曖昧になっていく。近未来の都市を舞台に展開されるアクションスタントにも期待が高まる。
映画『MERCY/マーシー AI裁判』は、2026年1月23日(金)より公開。

凶悪犯罪が増加し、厳格な治安統制のためにAIが司法を担うことになった近未来。ある日、敏腕刑事のレイヴンが目を覚ますと、妻殺しの容疑でマーシー裁判所に拘束されていた。冤罪を主張する彼だったが、覚えているのは事件前の断片的な記憶のみ。自らの無実を証明するには、AIが支配する世界中のデーターベースから証拠を集め、さらにはAI裁判官が算出する”有罪率”を規定値まで下げなくてはならない。無罪証明までの制限時間は90分。さもなくば即処刑。
監督:ティムール・ベクマンベトフ
出演:クリス・プラット、レベッカ・ファーガソン
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
2026年1月23日(金) 公開
公式サイト ai-saiban