Dec 07, 2022 news

AdoのMV制作などを手掛ける沼田ゾンビ!?との異色コラボ実現! 映画『MEN 同じ顔の男たち』

A A
SHARE

『ミッドサマー』『ヘレディタリー/継承』を手掛け、クオリティの高い映画製作に定評のあるアメリカの配給会社「A24」とSFスリラー『エクス・マキナ』でアカデミー賞®️視覚効果賞を受賞したアレックス・ガーランド監督が究極のタッグを組んだ映画『MEN 同じ顔の男たち』。第75回カンヌ国際映画祭の〈監督週間〉で上映が行われ、その衝撃的な展開に度肝を抜かれる観客が続出。特にラストへと展開する怒涛の20分は永遠のトラウマになること必至。

2021年マギー・ギレンホール監督作『ロスト・ドーター』でアカデミー賞助演女優賞へノミネートを果たした注目女優ジェシー・バックリーは夫の死を目撃した過去のトラウマと目の前に現れる同じ顔の男たちの恐怖に対峙する主人公を見事に体現。次から次へと現れる同じ顔をした男たちには『007 慰めの報酬』から『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』までの007シリーズにビル・タナー役で出演した英国俳優ロリー・キニアが1人で何役もの不気味な男たちを怪演する。

この度、本作と沼田ゾンビ!?がコラボレーションした特別アニメーション映像が解禁された。

沼田ゾンビ!?はイラストレーター、映像クリエイターとして、数々の楽曲イラストやミュージックビデオ制作などを手掛けている。ミュージックビデオの制作を担当した大人気歌い手Adoの「ギラギラ」は2022年12月時点でYouTubeの再生回数が約1.2億回再生を突破。

今回公開された映像は、ハーパー(ジェシー・バックリー)のこだまする声から創られた印象的な音楽とともに、ハーパーが夫の転落死の瞬間を目の前で目撃してしまう衝撃のシーンからスタートする。禁断の果実=林檎も落下し、ハーパーは血を流しながら呆然と立ち尽くしている。

ハーパーの表情を正面から全面に捉え不穏すぎる雰囲気の幕開けから場面が切り替わり、展開は加速。とめどなく降りそそがれる林檎、劇中でキーポイントとなる廃トンネルや教会、そして慟哭するハーパー‥‥。怒涛の展開のラストには暗闇のなかにひとり佇むハーパーと、その背後には謎の人影が映し出され、映像は締めくくられている。本作の唯一無二の美しくも不気味な世界観と沼田ゾンビ!?の美しい映像が見事にマッチし、繊細に表現されている。

沼田ゾンビ!?は本作について「カルト的な恐怖。日常の中に潜む異端者と対峙する恐怖。生命の誕生の、生々しく痛々しい部分に目を向けた瞬間の恐怖。それぞれがガツンと頭を殴ってくるようなインパクトで、精神の許容量を超えて侵食してくるホラー作品でした。」とコメントを寄せている。

映画『MEN 同じ顔の男たち』は、12月9日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開。

作品情報
映画『MEN 同じ顔の男たち』

ハーパーは夫ジェームズの死を目の前で目撃してしまう。彼女は心の傷を癒すため、イギリスの田舎街を訪れる。そこで待っていたのは豪華なカントリーハウスの管理人ジェフリー。ハーパーが街へ出かけると少年、牧師、そして警察官など出会う男たちが管理人のジェフリーと全く同じ顔であることに気づく。街に住む同じ顔の男たち、廃トンネルからついてくる謎の影、木から大量に落ちる林檎、そしてフラッシュバックする夫の死。不穏な出来事が連鎖し、“得体の知れない恐怖”が徐々に正体を現し始める。

監督・脚本:アレックス・ガーランド

出演:ジェシー・バックリー、ロリー・キニア、パーパ・エッシードゥ、ゲイル・ランキン、サラ・トゥーミィ

配給:ハピネットファントム・スタジオ

©️2022 MEN FILM RIGHTS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

2022年12月9日(金) TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開

公式サイト happinet-phantom.com/men/