ディズニーの名作アニメーション『リトル・マーメイド』がついに実写映画化される、映画『リトル・マーメイド』について、キャストと製作陣が熱い想いを語る特別映像が公開された。
アリエル役に大抜擢されたハリー・ベイリーは「アニメーション版を見た瞬間、世界が変わったわ」「私たち誰もが人魚に憧れた」と心の感じるままに外の世界へと飛び出していくアリエルというキャラクターと本作への憧れの気持ちを語る。
多くの観客を魅了してきた『リトル・マーメイド』の世界を実写化するのは『シカゴ』のロブ・マーシャル監督。アースラ役のメリッサ・マッカーシーは「監督が作った世界は想像を超えた。まるで魔法よ」と熱弁する。
物語を彩るのは、「パート・オブ・ユア・ワールド」「アンダー・ザ・シー」を始めとした珠玉のミュージカルナンバー。音楽を担当するのは、アニメーション版から続いて参加するディズニー音楽の巨匠アラン・メンケンと、ブロードウェイで活躍し『モアナと伝説の海』『ミラベルと魔法だらけの家』の音楽も手掛けた新進気鋭の鬼才、リン=マニュエル・ミランダ。
アランは「私たちの曲が作品の世界を広げた」と自信を見せ、リンも「(この作品に参加できて)光栄だよ。本作は僕にとって特別だからね」と熱い想いを語る。この奇跡のコラボレーションによる新曲にも期待したい。
この度公開された映像では、リンが初めて歌声を聞いた瞬間に「まさに本物の歌声だ!」と一瞬で心を奪われたというハリー・ベイリーの歌唱収録の様子も見ることができる。
映画『リトル・マーメイド』は6月9日(金)より全国公開。
海の王国を司るトリトン王の末娘であり、世界で最も美しい声を持つアリエル。好奇心に溢れ、まだ見ぬ人間の世界に憧れていた彼女は、掟によって禁じられているにも関わらず、ある日、人間の世界へと足を踏み入れる。そしてアリエルは、嵐に巻き込まれ溺れかけていた人間のエリック王子を救うため、陸へと上がり、海の魔女アースラからの提案で、恐ろしい取引を交わす。その内容とは、3日間だけ人間の姿になれる代わりに、持ち前の美しい声をアースラに差し出すというものだった‥‥。
監督:ロブ・マーシャル
音楽:アラン・メンケン&リン=マニュエル・ミランダ
出演:ハリー・ベイリー、メリッサ・マッカーシー、ジョナ・ハウアー=キング、ダヴィード・ディグス、オークワフィナ
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2023年6月9日(金) 全国公開