May 02, 2023 news

英国演劇界が絶賛!あの名作の舞台版がスクリーンで鮮やかによみがえる NTLive『ライフ・オブ・パイ』 

A A
SHARE

本国イギリスで5つ星レビューを多数獲得した話題の舞台をこだわりのカメラワークで収録し、世界の映画館で上映するナショナル・シアター・ライブ版『ライフ・オブ・パイ』。この度本作の日本での上映にあわせて予告映像が公開された。ハイエナ、シマウマ、オランウータン、ベンガルトラとともに救命ボートに取り残された16歳の少年の物語が、素晴らしい映像で鮮やかによみがえる。

原作は、英国の文学賞ブッカー賞を2002年に受賞した、ヤン・マーテルの「パイの物語」。2004年にはアン・リー監督により『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』として映画化され、第85回アカデミー賞視覚効果賞と撮影賞を受賞した。

今回の舞台化では、ロリータ・チャクラバティが脚色、「ヘンリー五世」のマックス・ウェブスターが演出を担当。パペット、マジック、ストーリーテリングが見事に融合した、舞台版「ライフ・オブ・パイ」は、英国演劇界で最も権威のある、オリヴィエ賞5部門を受賞し、中でも、主人公と一緒に漂流するベンガルタイガーを演じた7名のパペティアが最優秀助演男優賞を受賞したことは異例の快挙として話題となった。

主人公、パイ・パテルを演じるのは「真夏の夜の夢」のヒラン・アベイセカラ。そのほかに「シン・ブルー・ライン」のミナ・アンウォー、「カイト・ランナー」のラジ・ガタク、NTLive『The Beaux Stratagem』のニコラス・カーンらが出演する。

NTLive『ライフ・オブ・パイ』は、2023年5月26日(金)よりTOHOシネマズ 日本橋ほかにて公開。

作品情報
NTLive『ライフ・オブ・パイ』

ベストセラー小説をもとに、人形劇とマジック、そしてストーリーテリングが絶妙な融合を遂げオリヴィエ賞を受賞した話題の舞台。広大な太平洋の真ん中で貨物船が沈没し、16歳の少年パイは救命ボートにハイエナ、シマウマ、オランウータン、ベンガルトラとともに取り残される。時間との戦いの中で、誰が生き残るのか?

演出:マックス・ウェブスター

原作:ヤン・マーテル

出演:ハイラム・アベセカラ

©️Johan Persson

2023年5月26日(金) TOHOシネマズ 日本橋ほかにて公開

公式サイト ntlive.jp/lifeofpi