板垣李光人を主演に迎え、ホラーの巨匠・清水崇監督が、『近畿地方のある場所について』の背筋による同名小説を実写化する、映画『口に関するアンケート』。このたび本作に、綱啓永、吉川愛、MOMONA(ME:I)、森愁斗(BUDDiiS)、西山智樹(TAGRIGHT)が出演することが発表された。
心霊スポットとして知られる墓地に肝だめしに向かった大学生たち。しかし翌日、1人の女子大生が忽然と姿を消した。残されたのは墓地を訪れた5人の大学生たちが語る“不可解な証言”だけ。あの夜、いったい何が起きていたのか? 証言から導かれるその“真相”を知った者には、何が起きるのか‥‥。

今夏映画化され興行収入が15.5億を突破する大ヒット作となった『近畿地方のある場所について』の原作者・背筋による小説「口に関するアンケート」は、一度見たら忘れられない手のひらサイズの装丁とたった60ページという短い物語の中でしっかりと恐怖を味わえる“新感覚な読書体験”として、SNSを中心に話題が拡散し、累計32万部を突破した。監督は『呪怨』シリーズで知られ、『犬鳴村』『あのコはだぁれ?』などヒット作を連発する、日本ホラー映画界の第一人者・清水崇。NHK連続テレビ小説『ばけばけ』にも出演するなど、今最も活躍が注目される俳優・板垣李光人が、本作で実写映画における単独初主演を飾る。
このたび発表された追加キャストは、板垣演じる翔太たちと肝だめしに参加した、少し毒舌な大学生・竜也に、『女神降臨 Before/After』『#真相をお話しします』そして今冬『WIND BREAKER/ウィンドブレイカー』2026年には『教場 Requiem』と話題作が立て続く綱啓永。翔太たちと肝だめしに参加した陽気な女子大生・杏には、2024年すべてのクールの連続ドラマで主要な役を演じ、2025年には『ジュラシック・ワールド/復活の大地』で声優も務め活躍の場を拡げた吉川愛。そして、ともに肝だめしに参加した霊感のようなものを持つ女子大生の美玲には、デビュー1年目にして紅白歌合戦出場を果たし、若い世代に圧倒的な人気を誇る11人組ガールズグループ「ME:I」のリーダー・MOMONAが映画初出演で抜擢された。さらに、面白半分のノリで墓地を訪れた大学生・堀田を演じるのは、ダンス&ボーカルグループ「BUDDiiS」に所属する森愁斗。また、堀田に強制的に墓地へ連れてこられてしまう気の弱い大学生・川瀬として、Netflixの大ヒットシリーズ「timelesz project‐AUDITION‐」への参加で注目を集め、新グループ「TAGRIGHT」の活動をスタートさせばかりの注目株・西山智樹がこちらも映画初出演する。

あわせて公開された超特報映像は、原作の巻末にあるアンケート同様「この映画の最後には、アンケートがございます。皆さま、ぜひご協力ください」のアナウンスから始まり、不可解な証言者たちの口、口、口が連続する、悪夢のようなインパクト抜群のものとなっている。
映画『口に関するアンケート』は、2026年公開。

心霊スポットとして知られる墓地に肝だめしに向かった大学生たち。しかし翌日、1人の女子大生が忽然と姿を消した。残されたのは墓地を訪れた5人の大学生たちが語る“不可解な証言”だけ。あの夜、いったい何が起きていたのか?証言から導かれるその“真相”を知った者には、何が起きるのか‥‥。
監督:清水崇
原作:背筋「口に関するアンケート」(ポプラ社刊)
出演:板垣李光人、綱啓永、吉川愛、MOMONA、森愁斗、西山智樹
配給:ワーナー・ブラザース映画
©2026映画「口に関するアンケート」製作委員会
2026年 全国ロードショー
公式サイト kuchi-movie.jp