「西遊記」「水滸伝」「三国志演義」と並ぶ中国古典文学の四大名著の一つとして、長年読み継がれてきた不朽の名作を完全映画化する、『紅楼夢(こうろうむ)〜運命に引き裂かれた愛〜』。この度、本作の日本公開が決定し、あわせて、予告映像とポスタービジュアルが公開された。

原作の「紅楼夢」は、中国の清代(18世紀中頃)に、曹雪芹によって書かれた長編小説。賈宝玉、林黛玉、薛宝釵の三角関係を軸に、賈家の栄枯盛衰を描く。登場人物たちの繊細な感情の機微や、清朝の貴族社会における日常生活が細部まで描きこまれている。これまで数多くの映画やテレビドラマ、演劇作品が制作されており、悲恋を軸に貴族社会の人間ドラマを描く壮大な物語は「源氏物語」と比較されることも少なくない。
本作では、原作の中で最もドラマチックな賈宝玉、林黛玉、薛宝釵の愛と悲劇の物語を軸に描き、壮大な物語が、新しい視点から1本の青春映画として紡がれる。
監督を務めるのは、チョウ・ユンファ主演の歴史超大作『孔子の教え』を手がけたフー・メイ。本作では「紅楼夢」の壮大な物語を忠実に描くことにこだわり、試行錯誤を重ね、脚本を完成させるまでに実に10年以上を費やした。また、原作のもつ幻想的な世界観を、最新の撮影技術とハイレベルなVFXで再現。また作中では、現代交響音楽と中国の伝統的な民族音楽を融合させ、その素晴らしい音色と想いの込められた歌声が、観る者をさらに作品の世界へと誘う。
映画『紅楼夢(こうろうむ)〜運命に引き裂かれた愛〜』は、2025年5月30日(金)より全国順次公開。

華やかな暮らしの裏で うごめく欲望と陰謀。運命に翻弄される若き3人の美しくも儚い愛と悲劇の物語。
監督: フー・メイ
主演: ベン・チェン、チャン・ミャオイー、ホアン・ジアルン、リン・ポン、ルー・イェン、ヤン・トンシュー
配給:ムーランプロモーション、亜太メディアジャパン、上海金徳影業有限公司
©2023 上海金徳影業有限公司 福建龍泰金徳文化伝媒有限公司 国安文化伝媒(北京)有限公司 国恒時合伝媒科技集団 保留所有版权
2025年5月30日(金) TOHOシネマズ日比谷ほか全国順次公開
公式サイト koromu-movie