「カイジ」の福本伸行と、「沈黙の艦隊」のかわぐちかいじによる原作コミックが、生田斗真、ヤン・イクチュンの日韓実力派俳優W主演で実写映画化される、映画『告白 コンフェッション』。この度、本作の公開が決定し、特報映像とティザーポスタービジュアルが公開された。
原作は、1998年に連載が開始され、名匠2人の共作が大きな話題を呼んだ人気コミック。物語は、大学山岳部OBの浅井と石倉が登山中に遭難するところから始まる。事故によって死を覚悟した石倉は、長年背負ってきた十字架を降ろすため、自分が過去に犯した“殺人”を浅井に告白してしまう。しかし、その直後、眼前に山小屋が出現し、2人は一命を取り留める。死を覚悟した親友の最期の“告白”を聞いてしまった男と、言ってしまった男。山小屋内で進んでいく、2人の気まずい一夜が描かれる。
告白を“聞いてしまった男”、浅井啓介を演じるのは、『土竜の唄』シリーズや、『渇水』などの生田斗真。そして、自らの罪をうっかり“言ってしまった男”、リュウ・ジヨンを演じるのは、ヤン・イクチュン。彼が監督・脚本・主演をつとめた『息もできない』は、国際映画祭・映画賞で25以上もの賞に輝き、そのセンセーショナルな作風が世界で話題となった。
監督を務めるのは、『リンダ リンダ リンダ』『苦役列車』『オーバー・フェンス』などの作品で高い評価を集め、『カラオケ行こ!』の公開も控える山下敦弘。