Dec 12, 2022 news

「キントリ」シリーズ完結!最後に立ち向かう被疑者は‥‥内閣総理大臣 劇場版『緊急取調室 THE FINAL』

A A
SHARE

2014年1月より4シーズンに渡りテレビ朝日系列で放送されたドラマ「緊急取調室」。可視化された特別取調室で厄介な被疑者と対峙する、捜査一課の取調べ専門チーム「緊急事案対応取調班=通称・キントリ」。主演の天海祐希演じる叩き上げの刑事・真壁有希子と、クセ者揃いのベテラン取調官たちが、取調室を舞台に一筋縄ではいかない犯人との“言葉の銃撃戦”を繰り広げ、事件の裏に隠された「真実」を暴く。

「取調室」という戦場で展開される、銃も武器も持たない生身の人間同士の死闘を、スリリングかつ爽快感あふれる物語展開で描き、全39話の平均世帯視聴率は13.1%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)を記録。これまでに2回のドラマスペシャル、第4シーズンまで制作され、シリーズの歴史は2022年で、8年目に突入した。

そしてこの度、長きに渡り多くのファンに愛されてきた「キントリ」が満を持しての映画化決定。また、シリーズ集大成となる劇場版のタイトルは、劇場版『緊急取調室 THE FINAL』、注目の公開日は2023年6月16日(金)に決定した。本作をもって、ついにシリーズ完結となる。

被疑者を「マル裸にする」を信条に取り調べに臨む、主人公の取調官・真壁有希子を演じるのは、天海祐希。さらに、お馴染みのレギュラーメンバーも続投。痛快な会話劇と抜群のコンビネーションが魅力のキントリチームには、キントリ班の管理官としてチームを率いる梶山勝利役に田中哲司、刑事人生の大半をマル暴で過ごし、海千山千の経験で被疑者に相対する菱本進役でんでん、チームきっての頭脳派であり、徹底した洞察力で相手を追い込んでゆく小石川春夫役に小日向文世。

そして、捜査一課の“もつなべコンビ”こと、渡辺鉄次役速水もこみちと、監物大二郎役鈴木浩介。ドラマ第3シーズン以降、キントリに臨時で在籍していた玉垣松生役塚地武雅。さらには、刑事部長から副総監へ出世を果たした磐城和久役大倉孝二と、日本を代表する実力派の名バイプレイヤー達が、ドラマシリーズと同様に脇を固め、まさに鉄壁の布陣で、シリーズ史上最強の被疑者に挑む。

警察官、弁護士、医師、キャスター、教師、棋士、サラリーマン、霊能力者、主婦、活動家、高校生、ロボット、実業家、プロボクサー、オウム‥‥これまで8年という歴史の中で、キントリメンバーが取り調べた被疑者の数はおよそ100名。そして、劇場版で最後に立ち向かう被疑者は、なんと‥‥内閣総理大臣。この果てしなく巨大な敵に、キントリはどのような作戦で挑むのか?例え相手がどんな立場でも、“真実のために突き進むキントリ”の信念を、劇場版ならではのスケール感で描く。

また、キャストとともにスタッフもドラマから続投。脚本は、“稀代のストーリーテラー”井上由美子。「GOOD LUCK‼」「白い巨塔」「14才の母」「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」「BG~身辺警護人~」など、幅広いジャンルで多くの代表作を持つ井上が、第1シーズンから完全オリジナルストーリーで手掛ける。そして監督は、テレビ朝日の常廣丈太。“キントリの産みの親”井上由美子とともに、“キントリの育ての親”として、初の映画化であり、同時に最後のキントリとなる本作を監督する。

撮影は、今年5月下旬からクランクインし7月クランクアップ。現在、鋭意製作中。