Feb 15, 2023 news

空白の10分間に一体何が?「キントリ」チームが最後にして最強の権力者をマル裸に 劇場版『緊急取調室 THE FINAL』

A A
SHARE

2014年1月より4シーズンに渡りテレビ朝日系列で放送されたドラマ「緊急取調室」。「取調室」という戦場で展開される、銃も武器も持たない生身の人間同士の死闘を、スリリングかつ爽快感あふれる物語展開で描き、全39話の平均世帯視聴率は13.1%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)を記録し、これまでに2回のドラマスペシャル、第4シーズンまで制作され、シリーズの歴史は2023年で9年目に突入する。

この度、長きに渡り多くのファンに愛されてきた「キントリ」 シリーズ完結作となる本作の特報映像が公開された。

可視化された特別取調室で厄介な被疑者と対峙する、捜査一課の取調べ専門チーム「緊急事案対応取調班=通称・キントリ」。被疑者を「マル裸にする」を信条に取調べに臨む、主人公の取調官・真壁有希子を演じるのは天海祐希。

痛快な会話劇と抜群のコンビネーションが魅力のキントリチームには、キントリ班の管理官としてチームを率いる梶山勝利役に田中哲司、刑事人生の大半をマル暴で過ごし、海千山千の経験で被疑者に相対する菱本進役・でんでん、チームきっての頭脳派であり、徹底した洞察力で相手を追い込んでゆく小石川春夫役に小日向文世。

そして、捜査一課の“もつなべコンビ”こと、渡辺鉄次役速水もこみちと、監物大二郎役鈴木浩介。ドラマ第3シーズン以降、キントリに臨時で在籍していた玉垣松生役・塚地武雅。さらには、刑事部長から副総監へ出世を果たした磐城和久役・大倉孝二と、実力派の名バイプレイヤーたちが、ドラマシリーズと同様に脇を固める。

今回初公開された映像は、強い口調で問い詰める真壁のアップから始まる。巨大台風が国内に甚大な被害をもたらす最中、内閣総理大臣が暴漢に襲撃されるという衝撃的な事件が発生。警視庁緊急事案に認定され、真壁をはじめとするキントリメンバーが緊急招集された。

襲撃犯の取調べを進める中、重要参考人として浮かび上がってきたのは、内閣総理大臣。捜査線上にあがってきた総理の「空白の10分間」に何があったのか?そして、総理襲撃事件の真の目的とは?さらに勢いを増した巨大台風が迫り、日本列島が未曾有の危機に瀕する中、キントリはすべてをかけて難攻不落な最後のミッションに挑む。

シリーズ完結に相応しい劇場版ならではのスケールの大きな展開に加え、日本を揺るがす大規模災害、取調室で繰り広げられる極限の駆け引き、そして、キントリのチームワーク。迫力と緊迫感が伝わるこの映像から、本作でキントリの集大成が見られるという期待感が大きく膨らむ。映像のラストには、シリーズおなじみの「うぇ〜い」も。

劇場版『緊急取調室 THE FINAL』は、6月16日(金)より全国公開。

作品情報
空白の10分間に一体何が?「キントリ」チームが最後にして最強の権力者をマル裸に 劇場版『緊急取調室 THE FINAL』
劇場版『緊急取調室 THE FINAL』

巨大台風が国内に甚大な被害をもたらす最中、内閣総理大臣が暴漢に襲撃されるという衝撃的な事件が発生。警視庁緊急事案に認定され、真壁をはじめとするキントリメンバーが緊急招集された。襲撃犯の取調べを進める中、重要参考人として浮かび上がってきたのは、内閣総理大臣。捜査線上にあがってきた総理の「空白の10分間」に何があったのか?そして、総理襲撃事件の真の目的とは?さらに勢いを増した巨大台風が迫り、日本列島が未曾有の危機に瀕する中、キントリはすべてをかけて難攻不落な最後のミッションに挑む。

監督:常廣丈太

脚本:井上由美子

出演:天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、塚地武雅、大倉孝二、でんでん、小日向文世

配給:東宝

©2023 劇場版「緊急取調室 THE FINAL」製作委員会

2023年6月16日(金) 全国公開

公式サイト kintori-movie.jp