Oct 23, 2023 news

吉沢亮、小栗旬ら主演 漫画家・土田世紀の未完の作品を実写映画化  映画『かぞく』

A A
SHARE

松本大洋を初め多くの漫画家が影響を受けた漫画家・土田世紀の未完の絶筆作品を実写映画化する、映画『かぞく』。

17歳で漫画家デビュー、代表作「未成年」「編集王」「雲出づるところ」を送りだし「同じ月を見ている」では平成11年度文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞、人気作家としてのキャリアを積み重ねていた2012年、突然この世を去った漫画家・土田世紀。そんな伝説の漫画家の未完の絶筆作品「かぞく」が実写映画化される。

脚本・監督を務めるのは、映画『十三人の刺客』『るろうに剣心』シリーズ、人気TVCM「au 三太郎」シリーズの衣裳デザイン、キャラクターデザインを務めてきた澤田石和寛。澤田石は、写真作家、映像作家として活動する、澤寛(Kan Sawa)として、吉沢亮・永瀬正敏・小栗旬・阿部進之介(登場順)らをキャストにむかえ、満を持しての映画監督デビューを果たす。

父が失踪したマコト(吉沢亮)は、母と2人、住み慣れた街を離れて新しい街へと向かう。内縁の妻と密やかに生活を送るケンジ(永瀬正敏)、その妻ハルカはある秘密を抱えていた。妻を亡くし、父1人で2人の子供を育てるタケオ(小栗旬)は、子供たちと海へドライブに出かけた。久しぶりに実家へ帰ってきたユウイチ(阿部進之介)は、自分の名を呼ぶ女性に森の中へといざなわれていく。

映画『かぞく』は、2023年11月3日(金・祝)より公開。

作品情報
映画『かぞく』

父が失踪したマコトは、母と2人、住み慣れた街を離れて新しい街へと向かう。内縁の妻と密やかに生活を送るケンジ、その妻ハルカはある秘密を抱えていた。妻を亡くし、父1人で2人の子供を育てるタケオは、子供たちと海へドライブに出かけた。久しぶりに実家へ帰ってきたユウイチは、自分の名を呼ぶ女性に森の中へといざなわれていく。

監督・脚本・編集・衣裳デザイン: 澤寛

原作: 土田世紀「かぞく」(日本文芸社刊)

出演:吉沢亮、永瀬正敏、小栗旬、阿部進之介(登場順)、鶴田真由、渡辺真起子、福島リラ、秋吉久美子、込江大牙、粟野咲莉、田代輝、根岸季衣、野口雅弘、瀧内公美、片岡礼子、山口馬木也

製作・配給: アニプレックス

©土田世紀/日本文芸社,Aniplex Inc.

2023年11月3日(金・祝) 公開

公式サイト kazoku