Dec 26, 2023 news

‟天使か?悪女か?”タブーを破ってヴェルサイユの頂点を極めた女性の生涯を描く歴史エンターテインメント 映画『ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人』

A A
SHARE

ジョニー・デップ出演最新作、映画『ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人』の特報映像と新場面写真が公開された。

本作は、今年のカンヌ国際映画祭オープニング作品に選出され、世界中から注目を集めた、ジョニー・デップ勝訴後の復帰作。18世紀のフランス・ヴェルサイユの宮廷を舞台に、59年間にわたりフランス国王に在位したルイ15世の最後の公妾(愛人)となったデュ・バリー夫人ことジャンヌ・デュ・バリーの波乱に満ちた生涯を描く。

デップが、自身初の全編フランス語で挑んだのは、フランス国王史上一の美男子にして問題児、“最愛王”の異名をもつルイ15世。ワールドプレミアとなったカンヌ国際映画祭での上映後には、7分間のスタンディングオーベーションが巻き起こり、デップが涙したことも話題となった。

さらに、本作は、シャネルが本作のためにデザインした衣装を提供、ヴェルサイユ宮殿にて大規模撮影が行われ、贅を尽くしたフランス宮廷を見事に再現している。

貧しい家庭の私生児として生まれ、娼婦同然の生活を送っていたジャンヌ(マイウェン)は、類まれな美貌と知性で貴族の男たちを虜にし、社交界の階段を駆け上がっていく。ついにヴェルサイユ宮殿に足を踏み入れたジャンヌは、時の国王ルイ15世(ジョニー・デップ)と対面を果たす。2人は瞬く間に恋に落ち、彼女は生きる活力を失くしていた国王の希望の光となっていく。

そうして国王の公式の愛人、公妾となったジャンヌ。しかし、労働階級の庶民が国王の愛人となるのはヴェルサイユ史上、前代未聞のタブー。さらに堅苦しいマナーやルールを平気で無視するジャンヌは、保守的な貴族たちから反感を買う一方で、宮廷に新しい風を吹き込んでいく。しかし、王太子妃のマリー・アントワネットが嫁いできたことで立場は弱まり、やがて運命は大きく変わっていく。

映画『ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人』は、2024年2月2日(金)より全国ロードショー。

作品情報
映画『ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人』

貧しい家庭の私生児として生まれ、娼婦同然の生活を送っていたジャンヌは、類まれな美貌と知性で貴族の男たちを虜にし、社交界の階段を駆け上がっていく。ついにヴェルサイユ宮殿に足を踏み入れたジャンヌは、時の国王ルイ15世と対面を果たす。二人は瞬く間に恋に落ち、彼女は生きる活力を失くしていた国王の希望の光となっていく。そして、国王の公式の愛人、公妾となったジャンヌ。しかし、労働階級の庶民が国王の愛人となるのはヴェルサイユ史上、前代未聞のタブー。さらに堅苦しいマナーやルールを平気で無視するジャンヌは、保守的な貴族たちから反感を買う一方で、宮廷に新しい風を吹き込んでいく。しかし、王太子妃のマリー・アントワネットが嫁いできたことで立場は弱まり、やがて運命は大きく変わっていく。

監督:マイウェン    

出演:マイウェン 、ジョニー・デップ 、バンジャマン・ラヴェルネ 、ピエール・リシャール  、メルヴィル・プポー、パスカル・グレゴリー

配給:ロングライド

©️2023-WHY NOT PRODUCTIONS-FRANCE 2 CINEMA- FRANCE 3 CINEMA-LA PETITE REINE-IMPALA PRODUCTIONS
©︎Laurent Dailland
©︎Stéphanie Branchu – Why Not Productions

2024年2月2日(金) TOHOシネマズ シャンテ他全国ロードショー

公式サイト jeannedubarry