Jun 21, 2023 news

マッツ・ミケルセン演じるインディの宿敵役は井上和彦! 中村悠一ら日本版声優第2弾発表 映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』

A A
SHARE

「インディ・ジョーンズ」シリーズの最新作にして、ハリソン・フォードがインディを演じるのは最後となる、映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』の、第2弾日本版声優が発表された。

「インディ・ジョーンズ」は、考古学者で冒険家の主人公インディ・ジョーンズが秘宝を求めて世界中を飛び回りながら、様々な危険や謎に立ち向かい冒険を繰り広げていく、不朽のアドベンチャー・シリーズ。最新作では、インディと、因縁の宿敵 元ナチスの科学者フォラーが“人類の歴史を変える力”を持つ究極の秘宝を巡り、世界を股にかけた争奪戦を繰り広げる。

日本版声優については、先日の第1弾発表で、インディ・ジョーンズ役に村井國夫、インディと行動を共にするヘレナ役に坂本真綾、アントニオ・バンデラス演じるレナルドに大塚明夫、シリーズではおなじみの発掘屋サラーを宝亀克寿、インディやヘレナと行動を共にする少年テディに木村皐誠という5名のキャストが発表された。

この度発表されたのは、その日本版声優陣の第2弾。インディの宿敵、マッツ・ミケルセン演じるフォラー役には、これまでもマッツの声を度々担当してきた、井上和彦。そのフォラーの手下で、予告映像ではバイクに乗ってインディを追い詰める場面も印象的なクレーバー役には、「アベンジャーズ』シリーズのキャプテン・アメリカや、「呪術廻戦」の五条悟の声を務める人気声優、中村悠一。

さらに、クレーバーと共にフォラーの下で働く屈強な部下ハウケ役に『アクアマン』の主人公アクアマン役などでおなじみの安元洋貴。インディを追う謎の捜査官メイソン役は「約束のネバーランド」のクローネ役などの藤田奈央が務める。

井上は「フォラー役のマッツさんはノリに乗ってるな〜と思いました。とにかくテンション高く演じられていて、マッツさんもインディ・ジョーンズの世界が大好きなんだろうなと感じました。」と語る。さらに「私も昔から何度も観ている大好きなインディ・ジョーンズの世界の一員になれて大変光栄に思います。これぞインディ!と言うシーンが次々に出て来て思わず拍手してしまいました。最初から最後までドキドキハラハラのインディの世界をあなたも堪能してください!」と、インディ最後の冒険に加われたことへの喜びを表現した。

中村は、自身が演じたクレーバーについて「なぜか不思議と憎めない部分もある人物の印象です。吹替える際も、怖い反面愛嬌的なものが感じられれば面白くなるかな?など考えたり‥‥。あとはドイツ語がかなり苦戦しました!!!」とコメント。そして「年を重ねてもなお探求心を忘れないインディを、是非劇場で楽しんで下さい!」と、本作を楽しみにしているファンに向けてメッセージを送った。

映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』は、6月30日(金)より全国公開。

作品情報
映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』

考古学者で冒険家の主人公インディ・ジョーンズが秘宝を求めて世界中を飛び回りながら、様々な危険や謎に立ち向かい冒険を繰り広げていく、不朽のアドベンチャー・シリーズ「インディ・ジョーンズ」。その全世界待望となる最新作にしてハリソン・フォードにとって最後の作品。

製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ、ジョージ・ルーカス

監督: ジェームズ・マンゴールド

出演:ハリソン・フォード、フィービー・ウォーラー=ブリッジ、アントニオ・バンデラス、ジョン・リス=デイヴィス、マッツ・ミケルセン

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

©2023 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.

2023年6月30日(金) 全国公開

公式サイト disney.co.jp/movie/indianajones-dial