Oct 17, 2023 news

新進気鋭の映画監督・堀江実がコロナ禍を機に描く、自身を投影したラブストーリー 映画『イバラ・夜の祈り』

A A
SHARE

ドキュメンタリー映画を作り続けてきた堀江実監督がコロナ禍を機に制作した映画『イバラ・夜の祈り』の予告映像が公開された。

本作は、新進気鋭の映画監督と彼を支える妻のラブストーリー。長年ドキュメンタリーを撮り続けてきた映画作家・堀江実が、長引くコロナ禍の現状に触発されて劇映画のメガホンをとった。監督が「いわば私自身の物語」と語る本作では、夢と記憶、表現と恋愛の相剋を描く。

オリジナルシナリオを手掛けるのは、ヤマザキアキラ。札幌を拠点に俳優・ナレーターとして活動する小林エレキが野沢徹役を、シンガーソングライターの白波多カミンが松井ミカ役を演じた。

メインカメラマンを務めたのは、フジファブリックのMVや、現代美術家・村上隆の創作活動を長期に渡り記録するヨシダシゲル。音楽は白波多カミンに加え、BiSHの元メンバー、テンテンコが初めて映画音楽を手掛ける。

映画『イバラ・夜の祈り』は、2023年11月4日(土)より下北沢トリウッドにてレイトショー上映。

作品情報
映画『イバラ・夜の祈り』

映画監督として活躍する野沢徹と、愛くるしい息子のユウスケ。3人で暮らす生活に何ひとつ不満のないミカだが、どこかその顔は不安げに曇っている。夢を諦めきれない徹と、そんな徹が好きだったミカ。しかし、2人の前に立ちはだかる現実はときに残酷だった‥‥。

監督:堀江実

出演:小林エレキ、白波多カミン、米澤成美、瀧澤綾音、藤一平

企画・製作:プラネットナインピクチャーズ

2023年11月4日(土)~10日(金) 下北沢トリウッドにてレイトショー上映

公式サイト ibara