『ハンガー・ゲーム』シリーズ最新作にして、シリーズの前日譚に当たる、映画『ハンガー・ゲーム0』。この度、本作の主人公、コリオレーナス・スノー役のトム・ブライスのインタビュー映像が公開された。
国家パネムの首都キャピトルに反乱を起こした12の地区を戒める為、毎年各地区から少年少女が1名ずつ選ばれ、最後の1人になるまで殺し合いを行なう恐怖の催し“ハンガー・ゲーム”。
全世界1億部を突破した同名ベストセラー小説を映画化したメガヒットシリーズの最新作となる本作は、『ハンガー・ゲーム』でジェニファー・ローレンスが演じたカットニス・エバディーンが第12地区のプレイヤーとして志願する64年前、ドナルド・サザーランドが演じたコリオレーナス・スノーがパネムの独裁者として君臨する数十年前に当たる前日譚。
主人公のコリオレーナス・スノーを演じるのは、『ロビン・フッド』で映画デビューし、TVドラマなどでも活躍するトム・ブライス。また、ヒロインのルーシー・グレイ・ベアードを演じるのは、『ウエスト・サイド・ストーリー』で映画デビューし、ゴールデングローブ賞主演女優賞を受賞したレイチェル・ゼグラー。さらに、ヴィオラ・デイヴィス、ピーター・ディンクレイジ、ジェイソン・シュワルツマンらが脇を固める。
トム・ブライスはイギリス生まれの28歳。ゴール博士役のヴィオラ・デイヴィスの母校でもあるニューヨークの名門、ジュリアード音楽院で演技を学び、近年ではアメリカ西部開拓時代の伝説のガンマン“ビリー・ザ・キッド”を描いたTVシリーズ「Billy The Kid(原題)」で主人公のビリー役を演じ、広く知られるようになった。
本作でスノー役を演じるにあたりトムはブルネットの髪をブロンドに染め、さらに若かりし日は貧しい生活をしていたスノーになり切るためダイエットも実行し過酷な役作りに励んだという。トムはインタビュー映像で、映画の魅力と共演者とのエピソードも明かしている。
トムをオーディションで見出したフランシス・ローレンス監督は、「トムはどこからともなくやってきた。数人の候補が絞れたオーディション終盤に彼がやってきて、その場にいた全員が『彼がコリオレーナス・スノーだ』と感じたんだ。稀代の悪役であるスノーを演じるには相当な演技力が必要とされる。はっきりと闇の能力を持った人物でなければならない一方で、それでも観客は彼が善良になりうると信じたい。トムの演技は十分な信憑性と具体性をもたらし、実際にもう一方の道を歩むこともできると感じさせてくれる俳優だった」と語っている。
共演のレイチェル・ゼグラーも「トムとの共演は本当に楽しかった!彼はふざけることが好きで私ともすごく相性が良かったの。精神的に追い詰められるシーンが多かったけれど、撮影が終わると彼が和ませてくれてとても救われた。彼が相手役で本当によかったと思ってる」とトムへの熱い信頼感を語った。
映画『ハンガー・ゲーム0』は、2023年12月22日(金)より全国ロードショー。
記念すべき第10回ハンガー・ゲームの新しい試みとして、プレイヤーの教育係に任命された18歳の若き少年スノーは、貧しい境遇から抜け出す為、優勝を心に決める。だが、彼が担当する事になったのは、第12地区のひ弱な少女ルーシー・グレイだった。そして、彼女の唯一の武器は歌だった‥‥。
監督:フランシス・ローレンス
原作:スーザン・コリンズ「ハンガー・ゲーム 0 少女は鳥のように歌い、ヘビとともに戦う」(KADOKAWA 刊)
出演:トム・ブライス、レイチェル・ゼグラー、ピーター・ディンクレイジ、ハンター・シェイファー、ジョシュ・アンドレス・リベラ、ジェイソン・シュワルツマン、ヴィオラ・デイヴィス
配給:KADOKAWA
© 2023 Lions Gate Films Inc. All Rights Reserved.
2023年12月22日(金) TOHOシネマズ日比谷他にて全国ロードショー
公式サイト thehungergames0