Mar 19, 2024 news

本屋大賞第2位の傑作小説が映画化 ‟まさかの1歩”が人生を変える、驚きと涙の感動作 映画『ハロルド・フライのまさかの旅立ち』

A A
SHARE

英国文学最高の賞であるマン・ブッカー賞にノミネートされ、日本では2014年本屋大賞翻訳小説部門第2位に輝いた傑作小説「ハロルド・フライの思いもよらない巡礼の旅」が、主演にジム・ブロードベントを迎え映画化される。この度、映画『ハロルド・フライのまさかの旅立ち』の公開決定とあわせて、特報映像とポスタービジュアルが公開された。

本作の主人公は、定年退職し、平凡な生活を送るハロルド・フライ。ある日、彼の元に1通の手紙が届く。差出人は、かつての同僚・クイーニー。ホスピスに入院中の彼女の命はもうすぐ尽きるという。思いがけない突然の手紙に戸惑うハロルドだったが、返事を出そうと家を出て歩き始める。家の近くのポストまで歩き、すぐに戻るはずだった。しかし、ハロルドはある言葉をきっかけに、まさかの旅へと1歩を踏み出す決意をする。目的地までは800キロ。イギリスを縦断する手ぶらの旅は、次第にイギリス中を巻き込む壮大な旅路になっていく。

主人公、ハロルド・フライを演じるのは、『アイリス』でアカデミー賞とゴールデングローブ賞助演男優賞に輝いたジム・ブロードベント。そして、夫・ハロルドのまさかの行動によって自身も変化していく妻のモーリーンを「ダウントン・アビー」シリーズのペネロープ・ウィルトンが演じる。

映画『ハロルド・フライのまさかの旅立ち』は、2024年6月7日(金)より公開。

作品情報
映画『ハロルド・フライのまさかの旅立ち』

定年退職し、妻のモーリーンと平凡な生活を送るハロルド・フライ。ある日北の果てから思いがけない手紙が届く。差出人はかつてビール工場で一緒に働いていた同僚クイーニーで、ホスピスに入院中の彼女の命はもうすぐ尽きるという。ハロルドは返事を出そうと家を出るが、途中で心を変える。彼にはクイーニーにどうしても会って伝えたい“ある想い”があった。ホスピスに電話をかけたハロルドは「私が歩く限りは、生き続けてくれ」と伝言し、手ぶらのまま歩き始める。歩き続けることに、余命わずかなクイーニーの命を救う願いをかけるハロルド。目的地までは800キロ。彼の無謀な試みはやがて大きな話題となり、イギリス中に応援される縦断の旅になるが‥‥。

監督 へティ・マクドナルド

原作 レイチェル・ジョイス「ハロルド・フライの思いもよらない巡礼の旅」(亀井よし子 訳/講談社文庫)

出演 ジム・ブロードベント、ペネロープ・ウィルトン

配給:松竹

© Pilgrimage Films Limited and The British Film Institute 2022

2024年6月7日(金) 公開

公式サイト movies.shochiku.co.jp/haroldfry/