Sep 06, 2023 news

オーランド・ブルームらが語る特別映像公開 “世界一過酷な夢”に挑む熱き者たちの感動の実話 映画『グランツーリスモ』

A A
SHARE

ゲームのチャンピオンは、本物のプロレーサーになれるのか?」“世界一過酷な夢”に向かった 熱き者たちの感動の実話、映画『グランツーリスモ』。この度、本作のキャスト、オーランド・ブルームらが語る特別映像が公開された。

この度公開されたのは、ゲームのトッププレイヤーたちをプロレーサーに育成するプロジェクト「GTアカデミー」の発案者にして日産のマーケティング担当ダニー役のオーランド・ブルーム、ゲーム「グランツーリスモ」のトッププレイヤーにでレーサーになることを夢見る主人公・ヤン・マーデンボロー役のアーチー・マデクウィ、そして「GTアカデミー」でヤン達を育成する元レーサー、ジャック役のデヴィッド・ハーバーが本作について語る特別映像。

オーランド・ブルームは「映画『グランツーリスモ』では希望、決意、情熱が描かれている」と語る。「舞台となるのはカーレースやゲームという壮大な世界だけど、それがヤン・マーデンボローという男の奇跡の実話という形で凝縮されており、この組み合わせこそが素晴らしいと思うんです。物語の背景には「グランツーリスモ」というゲームがあって、すべてが目まぐるしいスピードで動く、壮大でエキサイティングな世界が描かれていますが、その一方で、ニール監督はヤンの少しの変化も逃さず描くことで物語に現実味を持たせています。だから人々はこの作品を楽しめるんだと思うし、最終的には何度でも劇場に足を運びたくなるんだと思います。」と派手なレースシーンだけではない、等身大のヤンという青年の実話ドラマだからこそすべての人が共感をし、感動できると語った。

そんなドラマの主人公ヤンを演じたアーチー・マデクウィは、「ヤンは現状を打破して何かを達成したいと思っている」と語る。ヤンは労働者階級の小さな街での代り映えのしない毎日の中でも、レーサーになりたいという強い情熱を持ち続ける。そしてその諦めない気持ちが「GTアカデミー」への参加権を手に入れることにつながっていく。

さらに本作のもう1人の主人公とも言うべきジャックを演じるデヴィッド・ハーバーは「ジャックは整備士をしている。才能を生かせないままね」と話す。プロのレースの世界とは、本来ヤンたちのようなゲーマーがいるべき場所ではないと考えるジャックだが、同時に自分自身に対してもこんな場所にいるべきではないと思っている。しかしGTアカデミーでひたむきに夢を追うゲーム上がりの訓練生たちの指導を引き受けていく中で、行き場を無くしていた彼自身の才能を生かせる場所を新たに見つけていく。

映画『グランツーリスモ』は、2023年9月15日(金)より全国の映画館で公開。

作品情報
映画『グランツーリスモ』

世界的大ヒットのドライビングゲーム「グランツーリスモ」のプレイに夢中なヤン。ゲームに明け暮れる姿に「レーサーにでもなるつもりか、現実を見ろ」と父親にはあきれられる。そんな時、ヤンにとって一生に一度のチャンスが訪れる。世界中から集められた「グランツーリスモ」のトッププレイヤーたちを、本物の国際カーレースに出場するプロレーサーとして育成するため、競い合わせ、選抜するプログラムだ。その名も「GTアカデミー」。プレイヤーの並外れた才能と可能性を信じて「GTアカデミー」を立ち上げたひとりの男と、ゲーマーなんかが通用する甘い世界ではないと思いながらも指導を引き受ける元レーサー、そしてバーチャルなゲームの世界では百戦錬磨のトッププレイヤーたちがそこに集結。彼らが直面する、想像を絶するトレーニングやアクシデントの数々。不可能な夢へ向かって、それぞれの希望や友情、そして葛藤と挫折が交錯する中で、いよいよ運命のデビュー戦の日を迎える‥‥。

監督:ニール・ブロムカンプ

出演:デヴィッド・ハーバー、オーランド・ブルーム、アーチー・マデクウィ、ジャイモン・フンスー

配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

2023年9月15日(金) 全国公開

公式サイト gt-movie.jp