Aug 29, 2023 news

ニール・ブロムカンプ監督が明かす、緊迫感あふれるパワフルなレース撮影の舞台裏 映画『グランツーリスモ』

A A
SHARE

ゲームのチャンピオンから本物のプロレーサーを誕生させるという夢に向かって突き進んでいった者たちの“奇跡の実話”を描く、映画『グランツーリスモ』。この度、ニール・ブロムカンプ監督が本作の撮影の舞台裏について明かす特別映像が公開された。

ゲームのトッププレイヤーをプロレーサーに育成するプロジェクト「GTアカデミー」。プレイヤーの才能と可能性を信じてアカデミーを立ち上げたひとりの男、ゲーマーが通用する甘い世界ではないと思いながらも指導を引き受ける元レーサー、そして幼い頃からレーサーになることを夢見るゲームプレイヤー。この無謀とも思われる夢に向かって突き進んでいった者たちの“奇跡の実話”を描く本作は、8月25日(金)に全米3,856館で公開され、興行収入1,740万ドル(約25億円)を稼ぎ、全米オープニングNo.1のスタートを切った。

この度公開された特別映像では、ニール・ブロムカンプ監督(『第9地区』『チャッピー』)がこだわり抜いた本作の撮影の舞台裏について明かす。監督は元々車好きで、劇中にも登場するNISSAN GT-Rを個人的にも所有していたそうで、本作を監督できることは喜びだと語る。そして奇跡の実話を基にした本作を、壮大だが現実味のある物語として届けたかった、と、熱量を持って撮影に挑んだと話す。

「今作では、全てがリアルです。車を運転している場面でも役者たちが、本来出すべきスピードにかなり近い速度でコースを走っているんです。」とブロムカンプ監督が話す通り、リアルな映画にするために、撮影には本物のレーシングカーが使用され、スロバキアのスロバキア・リング、ドバイ・オートドローム、ドイツのニュルブルクリンク、オーストリアのレッドブル・リンク、ハンガリーのハンガロリンクという本物のサーキットで、GTアカデミーとル・マン24時間レースのシーンの撮影が行われた。

しかし、観客に映画の没入感や最大限の臨場感を味わってもらうには「本物の車とサーキットを揃えただけでは不十分で、雰囲気もリアルにしなければならない」と考えた監督は、様々なカメラを使い分けることにより独自撮影の方法を構築。

まずはコックピットの内側と外側から撮影をし、普段観客が見ることのできない窓ガラスを打つ微粒子や光の反射などを逃すことなく撮影した。監督は「高速で追いかける車のフロントの低い位置にあるリモートヘッドのカメラを使い、地面から数センチの所から外側を撮ることで、競り合う車同士のスピード感が非常によく伝わる映像が撮れる」と話す。

また、緊迫感あふれるパワフルなレースを撮影するため、ドローン・レーシングで使用されるFPVドローンと、カーレースのTV中継などでも使用されるシネマティック・ドローンが導入され、それによりリアルにこだわりながら、観客が今まで見たことのない、猛スピードで走る車を見せることに成功。

さらに、ハイスピードのアクションを見せることを重視する一方で、レーサーたちが経験する極限の精神状態も捉えたいと考えた監督は、俳優たちに焦点を当てる撮影も敢行。「レーサー達は“レースは自分との闘いだ”と言い、自らの限界を試し、疲労の壁を超えることで車と一体となる」と言う、実際のレーサーの体験を基にその感覚を再現するため、車内のスペースにカメラを置き、過酷な状況下で戦うレーサーたちの表情をよりリアルに捉えた。

映画『グランツーリスモ』は、2023年9月15日(金)より全国の映画館で公開。

作品情報
映画『グランツーリスモ』

世界的大ヒットのドライビングゲーム「グランツーリスモ」のプレイに夢中なヤン。ゲームに明け暮れる姿に「レーサーにでもなるつもりか、現実を見ろ」と父親にはあきれられる。そんな時、ヤンにとって一生に一度のチャンスが訪れる。世界中から集められた「グランツーリスモ」のトッププレイヤーたちを、本物の国際カーレースに出場するプロレーサーとして育成するため、競い合わせ、選抜するプログラムだ。その名も「GTアカデミー」。プレイヤーの並外れた才能と可能性を信じて「GTアカデミー」を立ち上げたひとりの男と、ゲーマーなんかが通用する甘い世界ではないと思いながらも指導を引き受ける元レーサー、そしてバーチャルなゲームの世界では百戦錬磨のトッププレイヤーたちがそこに集結。彼らが直面する、想像を絶するトレーニングやアクシデントの数々。不可能な夢へ向かって、それぞれの希望や友情、そして葛藤と挫折が交錯する中で、いよいよ運命のデビュー戦の日を迎える‥‥。

監督:ニール・ブロムカンプ

出演:デヴィッド・ハーバー、オーランド・ブルーム、アーチー・マデクウィ、ジャイモン・フンスー

配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

2023年9月15日(金) 全国公開

公式サイト gt-movie.jp