Jan 29, 2024 news

草彅剛『ミッドナイトスワン』×白石和彌『孤狼の血』のタッグで贈る、武士の誇りを賭けた復讐を描くリベンジエンターテインメント 映画『碁盤斬り』

A A
SHARE

第44回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した草彅剛の主演映画、『碁盤斬り』。この度本作の、特報映像と、これまでの時代劇映画の常識を“ぶった斬る”異色のティザービジュアルが公開された。

監督を務めるのは、映画第42回日本アカデミー賞で優秀監督賞を受賞した『孤狼の血』などで高い評価を受け、本作で自身初の時代劇に挑む白石和彌。

浪人・柳田格之進は謂れのない嫌疑をかけられ藩を離れ、亡き妻の忘れ形見の娘とともに貧乏長屋で今日の米にも困る暮らしをしている。落ちぶれても武士の誇りを捨てておらず、とりわけ嗜む囲碁にもその実直な人柄が表れ、正々堂々と嘘偽りない勝負を心掛けている。一方で、清廉潔白がゆえに半面融通が利かない男でもあった。あるきっかけで葬り去られた の真実が明かされ、命を賭けた仇討ちを誓うが、それは、父娘が引き裂かれることを意味していた‥‥。

冤罪に 貶められた浪人・柳田格之進役を演じるのは、草彅剛。共演に、清原果耶、中川大志、奥野瑛太、音尾琢真、市村正親、斎藤工、小泉今日子、國村隼と錚々たる顔ぶれが集結する。

この度、特報映像とあわせて、新進気鋭の5人のイラストレーターがイラストを手掛けた5種類の斬新なティザービジュアルも公開された。

映画『碁盤斬り』は、2024年5月17日(金)より全国ロードショー。

作品情報
映画『碁盤斬り』

浪人・柳田格之進は謂れのない嫌疑をかけられ藩を離れ、亡き妻の忘れ形見の娘とともに貧乏長屋で今日の米にも困る暮らしをしている。落ちぶれても武士の誇りを捨てておらず、とりわけ嗜む囲碁にもその実直な人柄が表れ、正々堂々と嘘偽りない勝負を心掛けている。一方で、清廉潔白がゆえに半面融通が利かない男でもあった。あるきっかけで葬り去られた冤罪事件の真実が明かされ、命を賭けた仇討ちを誓うが‥‥。

監督:白石和彌 

出演;草彅剛、清原果耶、中川大志、奥野瑛太、音尾琢真、市村正親、立川談慶、中村優子、斎藤工、小泉今日子、國村隼

配給:キノフィルムズ

©2024「碁盤斬り」製作委員会

2024年5月17日(金) TOHOシネマズ 日比谷他全国ロードショー

公式サイト gobangiri-movie