Feb 09, 2023 news

脱北した天才数学者と挫折寸前の劣等生、思わぬ出会いがもたらす希望に満ちた感動作 映画『不思議の国の数学者』

A A
SHARE

映画『シュリ』『オールド・ボーイ』『新しき世界』などで知られる、韓国映画界を代表する名優チェ・ミンシク。彼の3年ぶりとなる復帰作、映画『不思議の国の数学者』が公開されることが決定し、この度、特報映像とポスタービジュアルが公開された。

本作は、脱北した天才数学者と挫折寸前の劣等生という、現実に失望しかけた2人が出会い、数学を通して人生を見つめ直していく物語。

学問と思想の自由を求めて脱北した天才数学者ハクソン(チェ・ミンシク)は、自分の正体を隠したまま、上位1%の英才が集まる名門私立高校の夜間警備員として生きている。冷たく不愛想なため学生たちから避けられているハクソンは、ある日、ジウ(キム・ドンフィ)に苦手な数学を教えてほしいとせがまれる。正解だけをよしとする世の中でさまよっていたジウに問題を解く「過程」の大切さを教える中で、ハクソンは予期せぬ人生の転換点を迎えることとなる。

単なる数式上の正解だけが全てではなく、正解を見つけるための過程の大切さが描かれている本作。今を生きる私たちに共感と希望、励ましのメッセージが込められた温かな感動作となっている。さらには数学の美しさを証明するために円周率から作られた「π(パイ)ソング」のピアノ演奏など、数学を音楽で表現した圧巻のシーンも見どころ。

また、本作では実力派俳優が集結。主演のチェ・ミンシクは、難しい公式もすらすら暗唱する天才数学者の顔から悩める若者の背中を押す大人の姿まで、貫禄の演技を披露する。さらに映画『シュリ』以来、22年ぶりに北朝鮮の方言まで完璧に使いこなしたことでも話題を呼んだ。

そして250倍の競争率を勝ち抜いて抜擢されたジウ役のキム・ドンフィのほか、ベテラン俳優パク・ビョンウンとパク・ヘジュン、新進気鋭のチョ・ユンソらが出演する。

映画『不思議の国の数学者』は、2023年4月28日(金)よりシネマート新宿ほか全国公開。

作品情報
映画『不思議の国の数学者』

学問と思想の自由を求めて脱北した天才数学者ハクソン(チェ・ミンシク)。彼は自分の正体を隠したまま、上位1%の英才が集まる名門私立高校の夜間警備員として生きている。冷たく不愛想なため学生たちから避けられているハクソンは、ある日、ジウ(キム・ドンフィ)に苦手な数学を教えてほしいとせがまれる。正解だけをよしとする世の中でさまよっていたジウに問題を解く「過程」の大切さを教える中で、ハクソンは予期せぬ人生の転換点を迎えることとなる。

監督:パク・ドンフン

出演:チェ・ミンシク、キム・ドンフィ、パク・ビョンウン、パク・ヘジュン、チョ・ユンソ

配給:クロックワークス

© 2022 showbox and JOYRABBIT INC. ALL RIGHTS RESERVED.

2023年4月28日(金) シネマート新宿ほか全国公開

公式サイト klockworx-asia.com/fushigi/