Feb 08, 2023 news

「この映画はたとえ話ではなく、私の記憶なのです」スティーヴン・スピルバーグ監督の熱い想いが込められた渾身の作品 映画『フェイブルマンズ』

A A
SHARE

第95回アカデミー賞で作品賞含む主要7部門にノミネートされ、オスカー最有力候補として注目される映画『フェイブルマンズ』。本作は、映画『E.T.』『ジュラシック・パーク』などで知られる巨匠スティーヴン・スピルバーグが、“映画監督”になる夢を叶えた自身の原体験を描いた自伝的作品だ。この度、スピルバーグ監督の最新インタビュー映像を含む本予告映像が公開された。

本作は初めて映画館を訪れて以来、映画に夢中になったサミー・フェイブルマン少年(ガブリエル・ラベル)が両親との葛藤や絆、そして様々な人々との出会いによって成長していきながら、人生の一瞬一瞬を探求し、夢を追い求める物語。監督自身の熱い想いが込められた渾身の作品となっている。

公開された予告映像では、本作の象徴的なシーンとともに、スピルバーグ監督が「私の映画は主に自分の体験を映し出しています」と世界中で愛されてきた自身のフィルモグラフィーを振り返る。さらに「この映画はたとえ話ではなく、私の記憶なのです」と自らの原体験が最も色濃く反映された作品だと続け、「この物語を語らずに、私のキャリアを終えることは想像すらできません」と思いを明かしている。

映画『フェイブルマンズ』は、2023年3月3日(金)より全国公開。

作品情報
映画『フェイブルマンズ』

50年にわたるキャリアの中で、史上最も愛され、変幻自在なフィルモグラフィを世界に送り出してきた巨匠スティーヴン・スピルバーグが、“映画監督”になる夢を叶えた自身の原体験を描く。初めて映画館を訪れて以来、映画に夢中になったサミー・フェイブルマン少年(ガブリエル・ラベル『ザ・プレデター』『アメリカン・ジゴロ』シリーズ)が両親との葛藤や絆、そして様々な人々との出会いによって成長していきながら、人生の一瞬一瞬を探求し、夢を追い求める物語。

監督・脚本:スティーヴン・スピルバーグ

出演:ミシェル・ウィリアムズ、ポール・ダノ、セス・ローゲン ほか

配給:東宝東和

© 2022 Universal Pictures. ALL RIGHTS RESERVED.

2023年3月3日(金) 全国公開

公式サイト fabelmans-film.jp