全世界を席巻し、衝撃と感動を巻き起こした映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』から約2年、世界中の多くのファンが最新作を待ち望む中、2021年遂にマーベル・スタジオが本格的に再始動。《アベンジャーズ》をも超える新たな伝説が描かれた、人類未見のドラマチック・アクション超大作、映画『エターナルズ』が11月5日(金)より全国公開される。
マーベル・スタジオの新たなヒーローチームが描かれ、全世界の注目が集まっている本作は、様々な脅威から地球を守ってきたアイアンマンやキャプテン・アメリカら《アベンジャーズ》が誕生するよりも、はるか昔から地球に存在し、何世紀もの間、人知れず人類を見守ってきた《エターナルズ》の物語。
キャストには『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』マダム・ヤ・ジョウ役や『クレイジー・リッチ!』アストリッド・レオン=テオ役で知られるジェンマ・チャンと「ゲーム・オブ・スローンズ」シリーズ ロブ・スターク役、『シンデレラ』キット王子役でお馴染みのリチャード・マッデンが抜擢。
ジェンマ・チャン演じるセルシは、エターナルズをまとめあげる中心的なメンバーで、感情を持たない物質であれば、何でもあっても触れるだけでその組成を変更させ、物質を別のものに変換させることができる能力を持つ。現在は博物館の学芸員として働きながらチームのメンバーでもあるスプライトと共にロンドンで暮らし、人間の男性デインと交際するなど 不老でありながら人間味あふれた一面がある。一方、リチャード・マッデン演じるイカリスは、空を自由に飛行する能力を持ち、目から強烈なビームを放つ能力を持ち、責任感が強く任務に対する想いの強さから仲間と衝突することもある異端の存在。
元々恋人だったセルシとイカリスは、『アベンジャーズ/エンドゲーム』の後アベンジャーズがいなくなってしまった世界で宇宙最凶最悪の敵・サノスをも超える脅威が現れた時に久しぶりの再会を果たす。何千年もの間愛し合っていた元恋人役として距離感が難しい役どころとなっている。2人を含め、超人的な能力を持つ10名のキャラクターが登場するが、チャンが「セルシとイカリスは不滅のソウルメイトです」と明かすように、エターナルズの中でも特にセルシとイカリスコンビは物語を進めていく上で重要なキャラクターとなっている。
そんな重要な役割を担うチャンとマッデンだが、実は本作に出演する前から10年にも及ぶ交友関係があったことを明かしている。2人はプライベートで友情を深めており、時にはチャンの恋人ドミニク・クーパー含め3人でスコットランドでの休暇を楽しむほど。
チャンは長年の友人であるマッデンについて「私たちは一緒に浮き沈みを経験し、慰め合ったりもした。本作の撮影も楽しかった」と明かし、マッデンも「私たちは10年間多くの時間を一緒に過ごしてきたからお互いを笑わせる方法を知っているし、お互いに信頼し合っている」と語るなど親密な関係を築いていた。
セルシとイカリス“何千年も付き合っていた元カノ・元カレ”という見たこともないような設定の難しいキャラクターを演じるにおいて、チャンとマッデン2人だからこそできる演技を超えた絶妙な距離感と空気感に注目したい。
映画『エターナルズ』は、11月5日(金)より全国公開。
様々な脅威に対抗してきたアイアンマンやキャプテン・アメリカら最強のヒーローチーム〈アベンジャーズ〉に次ぐ、新たなヒーローチーム〈エターナルズ〉は地球上に存在するすべてを超越した存在。7000年もの間、人類を静かに見守り、文明の進化を陰で支えてきた10人の守護者。今はそれぞれが世界各地で現代社会の中で静かに暮らしてるが『アベンジャーズ/エンドゲーム』のその後、〈アベンジャーズ〉がいなくなった地球に、あの最凶最悪の敵・サノスをも超える宇宙的規模の脅威が人類に迫る。
監督:クロエ・ジャオ
出演:ジェンマ・チャン、リチャード・マッデン、アンジェリーナ・ジョリー、サルマ・ハエック、クメイル・ナンジアニ、リア・マクヒュー、ブライアン・タイリー・ヘンリー、ローレン・リドロフ、バリー・コーガン、マ・ドンソク、キット・ハリントン
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©Marvel Studios 2021
2021年11月5日(金) 全国公開