『トイ・ストーリー』『リメンバー・ミー』『インサイド・ヘッド2』などを贈り届けてきたディズニー&ピクサーの劇場最新作、映画『星つなぎのエリオ』。この度、主人公 大好きな宇宙にひたむきに思いを馳せる、ひとりぼっちの少年エリオ役の日本版声優に川原瑛都、気弱で心優しい孤独なエイリアンの少年グロードン役の日本版声優に佐藤大空が決まったことが発表され、あわせて最新の特報映像が公開された。
本作は、ひとりぼっちの少年エリオの壮大な冒険を描く感動のファンタジーアドベンチャー。主人公のエリオは、何光年も離れた星へ行ける日を夢見る、好きなことに真っすぐな少年。いつも大好きな宇宙に思いを馳せているが、誰にも自分の思いを理解してもらえず、寂しい気持ちを抱えている。この広い世界に輝く星々のどこかに、きっと“本当の居場所”があると信じて、星空を毎晩のように見上げているが、ある日彼の切ない思いが届き、様々な星の代表が集う夢のような星々の世界、“コミュニバース”に招かれることになる。

エリオ役を演じるのは、「逃げるは恥だが役に立つ」「ミステリと言う勿れ」など数々の大ヒットドラマに出演し、ドラマ「コタローは1人暮らし」のさとうコタロー役などで人気を博す子役の川原瑛都。
川原はエリオ役に決まった時の喜びについて「僕はエリオと一緒で宇宙好きなんです。エリオは優しいし勇敢だしとても良い子なので、エリオ役に選ばれてすごく嬉しかったです。家族は僕と同じでディズニーやピクサーの作品が好きなのでとても喜んでくれました!」と笑顔を見せた。そして、アフレコ収録については「映像が綺麗ですし、キャラクターの表情も豊かなので、このシーンはどういう感情を入れようかなど考えるのがやりやすかったです。他のキャラクターたちもすごい生き生きしているので、アフレコしてすごく楽しかったです!」と語った。
一方、孤独な少年エリオが“コミュニバース”で出会い親友になるグロードンは、心優しいひとりぼっちのエイリアンの少年。逞しく強い父や周囲と違う“気弱さ”に悩んでおり、エリオと出会うまでは外の世界に出たことがなく、目にするものすべてが新鮮で無邪気に喜ぶ。
グロードン役を演じるのは、柳楽優弥主演のドラマ「ライオンの隠れ家」でライオン役を演じて一躍注目を集めた人気子役の佐藤大空。
小学生になったばかりの佐藤はグロードン役に決まり「嬉しかったです!ママはディズニーが好きでママの夢が叶いました。パパもにいに(兄の佐藤遙灯)も喜んでました」と、ディズニーが大好きな家族全員で喜んだことを告白。そしてアフレコ収録については「楽しかったです。声の調整が難しかったです」と話した。
映画『星つなぎのエリオ』は、2025年8月1日(金) 全国劇場公開。

エリオは、宇宙が大好きなひとりぼっちの少年。ここではない自分の居場所を求めて、いつか宇宙に行けると信じている。ある日、願いが叶い宇宙で開催されるさまざまな星のリーダーが集まる宇宙サミットに″地球のリーダー“と間違えられ 転送されてしまう。
監督:マデリーン・シャラフィアン、ドミー・シー、エイドリアン・モリーナ
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©2025 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2025年8月1日(金) 全国劇場公開
公式サイト disney.co.jp/movie/elio