Feb 09, 2022 news

ウィル・スミスが映画化を熱望した映画『ドリームプラン』作品賞など米アカデミー賞6部門ノミネート

A A
SHARE

2度のアカデミー賞ノミネート、人気・実力共にハリウッドのトップを極めたウィル・スミスの最新作、映画『ドリームプラン』。彼がプロデューサーとして映画化を熱望したのは、世界最強のテニスプレーヤー姉妹、ビーナス&セリーナ・ウィリアムズの破天荒な実父リチャードの驚きの実話。

ゴールデングローブ賞【主演男優賞】受賞を始め、すでに29の賞を獲得するなど映画賞レースを席巻している本作のオスカーへの期待が高まる中、日本時間の2月8日(火)に行われた第94回アカデミー賞のノミネーション発表にて〈作品賞〉ほか堂々の6部門にノミネートされた。

ウィル・スミスは、『ALI アリ』(01)、『幸せのちから』(06)に続いて、〈主演男優賞〉で自身3度目となるオスカーノミネーションを果たした。「ウィル・スミスはアカデミー賞受賞確実!」(Los Angeles Times)、「本作のウィル・スミスを打ち負かすのは、困難だ。」(The Hollywood Reporter)など、ウィルの演技を絶賛するレビューも続出しており、悲願のオスカー受賞に向けて大きな一歩を踏み出した。

そして、母として姉妹を支え、妻として夫を叱咤激励するオラシーンを演じたアーンジャニュー・エリスが〈助演女優賞〉で初のオスカーノミネート。ウィルに続き、アーンジャニューも本作で、ナショナル・ボード・オブ・レビュー〈助演女優賞〉やパームスプリングス国際映画祭〈アンサンブルパフォーマンス賞〉など数々の賞を受賞のほか、ゴールデングローブ賞〈助演女優賞〉などの賞にもノミネートされており、初のアカデミー賞受賞にも期待が高まっている。

またウィリアムズ姉妹と公私ともに交流のあるビヨンセが歌うエンディング・テーマ「Be Alive」の〈歌曲賞〉が続き、さらにパメラ・マーティンが〈編集賞〉、ザック・ベイリンが〈脚本賞〉にノミネート。2021年のグラミー賞で計4部⾨受賞、累計 28回の受賞により“女性アーティストとして最多受賞”の新記録を樹⽴したビヨンセは、セリーナの結婚式に出席したり、彼女の大会に度々訪れるなど、非常に仲の良い友人である。親交の深いビヨンセにしか成し得なかった力強いメッセージを放つ楽曲となっている。

13日にノミネーションが発表された第28回SAGアワード(全米映画俳優組合賞)ではウィル・スミスが主演男優賞、姉妹を演じたサナイヤ・シドニーとデミ・シングルトンらがキャスト賞にノミネート。さらにゴールデングローブ賞ではウィル・スミスが〈主演男優賞〉(ドラマ部門)を獲得。日本でも一般試写会が始まり、早くも「すごく感動した。泣けた。勇気がもらえる作品だった」「愛に溢れた映画でした。実話であることにも驚き。」「どんどん前に突き進む姿に感動!」「プランを諦めない父親と家族の絆に涙」「家族を愛し、守り子どもたちの未来を切り拓いていった姿は鳥肌ものの感動でした」「間違いなく今年一番の感動でした」「ウィル・スミスの圧巻の演技には、本当に感動した!」と、絶賛の声が続出。

アカデミー賞のノミネート発表によって、すでに29の賞を獲得、驚異の135のノミネート(2月8日現在)となり、映画賞レースで快進撃を続けている映画『ドリームプラン』は、2月23日(水・祝)より全国公開。

作品情報
映画『ドリームプラン』

女子プロテニス界のトップに10年以上にわたり君臨するビーナス&セリーナ姉妹。姉妹の実父、リチャードは彼女たちが生まれる前にTVで優勝したテニスプレーヤーが4万ドルの小切手を受け取る姿を見て、「子どもを最高のテニスプレーヤーにしよう!」と決意。テニス未経験にも関わらず、独学でテニスの教育法を研究し、78ページにも及ぶ成功への計画書を作成。誰もが驚く常識破りの“ドリームプラン”を実行した。ギャング蔓延るロサンゼルス郡南部・コンプトン市の公営のテニスコートで、リチャードは途方もない苦難、周りから批判を受けながらも、数々の問題を乗り越え、娘たちを史上最強のプロテニスプレイヤーに育て上げていく。父の指導のもと、ウィリアムズ姉妹がいかにしてその才能を開花させ、世界の頂点へ上りつめたのか。揺るがぬ信念と子供たちの可能性に人生のすべてを捧げ、不可能を可能にするリチャードの姿が心を揺さぶる感動作。

監督:レイナルド・マーカス・グリーン

出演:ウィル・スミス、アーンジャニュー・エリス、サナイヤ・シドニー、デミ・シングルトン、トニー・ゴールドウィン、ジョン・バーンサル

配給:ワーナー・ブラザース映画

© 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

2022年2月23日(水・祝) 全国公開

公式サイト dreamplan-movie.jp