Apr 11, 2024 news

日本と韓国における陶芸文化の発展と継承の過程を紐解くドキュメンタリー 映画『ちゃわんやのはなし―四百年の旅人―』

A A
SHARE

ドキュメンタリー映画『ちゃわんやのはなし―四百年の旅人―』の公開日が決定し、新たな場面写真と、作家の梨木香歩、茶道裏千家家元の千宗室ら各界著名人からのコメントが公開された。

本作では、朝鮮にルーツを持つ薩摩焼の名跡である沈壽官家の420年以上に渡る歩みを背景に、日本と韓国における陶芸文化の発展と継承の過程を紐解く。ナレーションは、俳優の小林薫が務める。

豊臣秀吉の2度目の朝鮮出兵の際に、主に西日本の諸大名は各藩に朝鮮人陶工を連れ帰った。薩摩焼、萩焼、上野焼等は朝鮮をルーツに持ち、今もなおその伝統を受け継いでいる。

幼少期に経験した言われなき偏見や差別の中で、日本人の定義とは何かと自身のアイデンティティに悩んだ十五代沈壽官を救った司馬遼太郎の至宝の言葉。十二代渡仁が父から受け継いだ果たすべき使命。十五代坂倉新兵衛語る父との記憶と次代への想いとは。

朝鮮をルーツに持つ陶工たち、その周囲の人々のはなしが交差し、いま見つめ直すべき日本と韓国の陶芸文化の交わりの歴史、そして伝統の継承とは何かが浮かび上がる。