Dec 21, 2023 news

第81回ゴールデングローブ賞 主演男優賞ノミネート! 山田太一「異人たちとの夏」をベースにした愛と喪失の物語 映画『異人たち』

A A
SHARE

1987年に出版された、脚本家・作家 山田太一の長編小説「異人たちとの夏」(新潮社刊)を、『荒野にて』『さざなみ』などの監督/脚本家 アンドリュー・ヘイの手により再映画化した、映画『異人たち』。この度、本作の日本公開日が決定し、予告映像が公開された。

11月29日に惜しくも逝去した山田太一の原作をもとに描かれる本作は、去る12月3日に発表された英国インディペンデント映画賞で作品賞・監督賞・脚本賞・助演男優賞(ポール・メスカル)・撮影賞・編集賞・音楽監修賞等、主要部門を最多7冠に輝き、また先日、現地時間12月11日に発表された第81回ゴールデングローブ賞においても、ドラマ部門の主演男優賞にアンドリュー・スコットがノミネートされるなど早くも映画賞レースで存在感を示している。

本作の主人公は、夜になると人の気配が遠のく、ロンドンのタワーマンションに1人で暮らす脚本家・アダム(アンドリュー・スコット)。12歳の頃に死別した両親の思い出を基に脚本を執筆しており、物語と向き合う中でミステリアスな隣人・ハリー(ポール・メスカル)と出会う。

互いの孤独を感じ取り、次第に距離が近づいていく2人。さらにある日、アダムが幼少期を過ごした郊外の家を訪ねると、そこには30年前に他界したはずの父と母が当時のままの姿で住んでいた。アダムは少年時代の心の隙間を埋めるかのように、両親の元へ足を運んでは、二度と取り戻せないと思っていた心満たされる一時を過ごしていく。

キャストには、「Fleabag フリーバッグ」のアンドリュー・スコット、『aftersun/アフターサン』で米アカデミー賞男優賞にノミネートされたポール・メスカル、『リトル・ダンサー』のジェイミー・ベル、『ウーマン・トーキング 私たちの選択』のクレア・フォイという実力派キャストが集結。繊細かつリアリティある演技に賛辞の声も集まっている。

映画『異人たち』は、2024年4月19日(金) 日本公開。

作品情報
映画『異人たち』

ロンドンのタワーマンションで暮らすアダムは、12歳の時に交通事故で両親を亡くした40代の脚本家。それ以来、孤独な人生を歩んできた彼は、在りし日の両親の思い出に基づく脚本に取り組んでいる。そして幼少期を過ごした郊外の家を訪ねると、そこには30年前に他界した父と母が当時のままの姿で住んでいた。その後、アダムは足繁く実家に通って心満たされるひとときに浸る一方、同じマンションの住人である謎めいた青年ハリーと恋に落ちていく。しかし、その夢のような愛おしい日々は永遠には続かなかった‥‥。

監督:アンドリュー・ヘイ

原作:「異人たちとの夏」山田太一著(新潮社刊)

出演:アンドリュー・スコット、ポール・メスカル、ジェイミー・ベル、クレア・フォイ

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン 

©2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.

2024年4月19日(金) 公開

公式サイト allofusstrangers