映画『アイミタガイ』の本予告映像が公開され、あわせて、黒木華がカバーした楽曲「夜明けのマイウェイ」が、本作の主題歌に決まったことが明かされた。
本作は、中條ていによる同名小説を、来年2月には『大きな玉ねぎの下で』の公開を控える草野翔吾監督が実写化。主演は黒木華。共演に中村蒼、藤間爽子、安藤玉恵、松本利夫、西田尚美、田口トモロヲ風吹ジュン、草笛光子ら実力派俳優が集結し、人間ドラマのアンサンブルを奏でる。
「夜明けのマイウェイ」は、70年代に放映された連続ドラマの主題歌として、俳優であり音楽家の荒木一郎が作詞・作曲した楽曲。脚本の制作段階から制作陣の念頭には、この曲を主題歌に、という想いがあったという。誰が歌うべきかを検討していた時、黒木が演じる主人公・梓を見た制作陣は、主演の黒木にボーカルも担ってもらえないかと依頼することに。これまでCMやバラエティ番組でその透き通るような歌声を披露してきた黒木だが、映画の主題歌を担当するのは今回が初めてとなる。
映画『アイミタガイ』は、2024年11月1日(金)より全国ロードショー。
ウェディングプランナーとして働く梓のもとに、ある日突然届いたのは、親友の叶海が命を落としたという知らせだった。交際相手の澄人との結婚に踏み出せず、生前の叶海と交わしていたトーク画面に、変わらずメッセージを送り続ける。同じ頃、叶海の両親の朋子と優作は、とある児童養護施設から娘宛てのカードを受け取っていた。そして遺品のスマホには、溜まっていたメッセージの存在を知らせる新たな通知も。一方、金婚式を担当することになった梓は、叔母の紹介でピアノ演奏を頼みに行ったこみちの家で中学時代の記憶をふいに思い出す。叶海と2人で聴いたピアノの音色。大事なときに背中を押してくれたのはいつも叶海だった。梓は思わず送る。「叶海がいないと前に進めないよ」。その瞬間、読まれるはずのない送信済みのメッセージに一斉に既読がついて‥‥。
監督:草野翔吾
原作:中條てい「アイミタガイ」(幻冬舎文庫)
出演:黒木華、中村蒼、藤間爽子、安藤玉恵、近藤華、白鳥玉季、吉岡睦雄、松本利夫(EXILE)、升毅、西田尚美、田口トモロヲ、風吹ジュン、草笛光子
© 2024「アイミタガイ」製作委員会
配給:ショウゲート
2024年11月1日(金) TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
公式サイト aimitagai