今しか撮れない若さの輝き、世代を超えた普遍の歌
池ノ辺 中学生時代の主人公役、坂元愛登くんと一色香澄さんは、どの様にしてキャスティングされたんですか。
土井 オーディションをやらせてもらいました。青砥は、変に真面目なところもあるんだけれど、すごく気のいいやつで、でもどこか抜けている、そんな役なんですよね。坂元くんが出た作品はこれまでもいくつか見てきましたが、彼は、硬軟、いいところとダメなところを併せ持つ、そういうのを自然にできるのが良かったですね。



池ノ辺 一色さんは?
土井 そもそも須藤葉子は、中学時代から「太い」と言われてるような存在なんです。そういう存在感のある中学生を見つけるのは難しいだろうと思っていたんですが、オーディションで一色さんが部屋に入ってきた時にすぐに「あ、出会えた」と思いました。彼女は、そう思わせるような強さと、同時に繊細さを併せ持っている。実際、芝居をすると、目の表情ひとつでいろんな心のうちを観ている人に想像させてしまう力がある。本当に素晴らしい14歳に出逢ったと思いましたね。
池ノ辺 あの2人がそのままオーバーラップして大人になっていくシーンに、画的にすごく説得力がありましたね。現場の雰囲気はいかがでしたか。
土井 2人とも、須藤という人、青砥という人を自分たちなりに準備してきていて、もうハートの部分は出来上がっていましたから、あとは表現として、目線をもうちょっと下げようかなど、非常に細かいところを現場で一緒に作り上げていった感じです。あれくらいの年代の人たちを演出するのは、もちろん大変なこともあるんですけど、今回は打てば響くと言いますか(笑)すごくビビッドで楽しい作業でした。
それと、これは撮影中に自分で撮っている映像を見ながら思ったことなんですが、僕は世代的に、薬師丸ひろ子さんとか原田知世さんたちの映画を観て育っていて、あの時代の彼女らの輝きを目の当たりにしてきたんですね。つまり、今のこの時代の、たとえば坂元くんや一色さんたちの輝きをちゃんと映像に収めて記録するというのは、すごく大事な仕事なんじゃないか、自分は今、非常に大切なものを撮っていると、そういう感覚がありました。

池ノ辺 今回、さらに素晴らしいと思ったのは星野源さんの歌です。あれは実際の映像を観てから作ったんでしょうか。
土井 曲を依頼したのは撮影の前だったので、まずは台本をお渡しましたが、最終的に曲を作る際に実際の映像を観られたのかどうかは、今のところ本人には確認していないんです。
池ノ辺 本当にぴったりの曲でしたよね。
土井 この映画は、人生の後半戦に差し掛かった人が観ると、どこかしらで身につまされる、そんな話だと思うんです。じゃあ、この主人公たちよりちょっと下の世代、あるいはもっと若い人たちは、この物語をどう観るのか。そういう広がりが、この映画には必要だと思ったんです。星野さんは、こうした世代に向けての言葉、表現を持っている人ですよね。そういう星野さんが、この物語をどういうふうに受け取って発信してくれるのかということにすごく興味があったんです。実際、彼ならではの言葉で、本当に見事にこの物語の感情を正確に切り出してくれて、素晴らしい曲をもらったと、感動しました。
池ノ辺 映画も、歌も、人生を真面目に生きてきた人、そしていろんなことを体験してきた人たちの魂には響くなあと思いました。
土井 星野さんの歌に、「間違いながらそれでもくれた優しさ」という歌詞があるんです。みんな、誰かに対して優しくあろうと、そういう気持ちはあると思うんです。それは時々間違っているかもしれない。なにが正しいのか、答えはわからないけれどそれでも生きていくしかないし、傷つきながらも前に進んでいくしかない。それがこの作品の大きなテーマだと思うし、人生のテーマでもありますよね。そんなことを星野さんの歌で、彼の言葉できちんと表現してもらえた、そんな感じがしています。





