「だれでも映画を撮れる時代」をテーマに、年齢や性別、職業、若手とベテラン、メジャーとインディーズの垣根を越えた映画制作を目指す短編映画制作プロジェクト「MIRRORLIAR FILMS(ミラーライアーフィルムズ)」 。伊藤主税、阿部進之介、山田孝之らがプロデュースし、2021年よりシーズン1~5まで俳優、映画監督、漫画家、ミュージシャンなど総勢42名が監督した短編映画をオムニバス形式で公開。本作、シーズン6は、俳優の小栗旬と浅野忠信、一般公募から選ばれた俳優の岡本多緒、鬼木幸治、増田彩来が監督を務める全5作品となっています。今回はこのプロジェクトのプロデューサーのひとりであり、浅野忠信作品『男と鳥』に出演した阿部進之介さんにお話を伺います。
――阿部さんは昔から映画がお好きだったのですか。
映画はもちろん好きです。子供の頃から家族でレンタルビデオ屋さんに行ったりもしましたし、週末には皆で『スター・ウォーズ』を借りて観たりもしました。小学生ぐらいの時は、母親と一緒に映画館に行って1日3本ハシゴするみたいなこともしていました。母親は大人の作品を観て、その時間に僕は『ジュラシック・パーク』を観るみたいな感じでした(笑)。
――「映像業界に入ろう」と思ったきっかけを教えて下さい。
実は「俳優になろう」とか「映画(映像)を観たから俳優をやりたい」と思った訳ではないんです。“当たり前に映画がそこにあった”という感じです。映画が好きなことは、僕の中では当たり前で特別ではありませんでしたので、特にきっかけとなる作品はありませんでした。それでも何となくですが、“映像に関わる仕事をしたい”というのはありました。それで母親から「オーディションでも受けてみたら」と言われて、背中を押された感じです。その後、「書類を出したら、一次通ったよ」と言われた時は、本当に驚きました(笑)。
――何のオーディションだったのですか。
その時は、映像の制作会社が自社でも俳優を抱えて、俳優事務所を創りたいということでのオーディションでした。当時16歳ぐらいで、大阪に住んでいたのですが、最初のオーディションが東京で開催されて、5日間ぐらいのワークショップをして、最終日にオーディションをするみたいなものでした。後日連絡が来て【準グランプリ】を頂きました。そこからは稽古する度に夜行バスで東京に通っていたので、高校生の途中から週末は無かったですね(笑)。
――凄いですね、初めてお聞きしました。今年は阿部さんにとって激動の1年というか、人生の中で記憶に残る1年だったのではないでしょうか。エミー賞を受賞し、ゴールデングローブ賞ノミネートとなったドラマ「SHOGUN将軍」にも出演されていますし、プロデューサーを務める『MIRRORLIAR FILMS』が、今月、企業版ふるさと納税を活用した地方創生の良い事例として、映画のロケ地となった秋田県秋田市が、地方公共団体部門で大臣表彰をされました。
確かにそうかもしれません。『MIRRORLIAR FILMS』の活動も幸いなことに仲間と続けられていますし、どんどん拡大していっている感じがしています。ドラマ「SHOGUN将軍」も評価して頂いて、自分自身の状況も大きく変わってきています。