大阪・泉佐野市といえば、ふるさと納税で全国トップクラスの実績を誇る自治体として知られる。その泉佐野市が仕掛ける「泉佐野フィルムフェスvol.2」(エブノ泉の森ホール) が11月29、30日に開催された。
今年3月に開催された第1回は、映画をより身近な存在にするための「エンタメ映画祭」としての性格が強く、関西国際空港を擁する地の利を活かしたロケ誘致への意欲が見える内容だった。それからわずか8カ月。「文化の秋」である11月に時期を移して開催された第2回は、進化と戦略の深化を感じさせるものとなった。
年に2回開催となったのは、年度末での区切りの問題だという。泉佐野市の千代松大耕市長は「3月は年度末の多忙な時期ということもあって、十分な周知や準備ができなかったこともありました。今後は文化の秋である11月に開催したい」と語る。
第2回の大きな特徴は、スクリーンの中と外の世界がリンクするライブ感だ。MONGOL800の名曲をモチーフに、沖縄の高校生たちが音楽活動に身を投じる姿を描いた『小さな恋のうた』(2019) では、MONGOL800のキヨサクが上映後にミニライブを敢行。さらに、大阪を舞台にしたご当地映画『わたしの、途切れない物語。』(監督・永田琴) でも、6人組女性ダンス&ボーカルグループ「Buzy(ビズィー)」の元メンバーで主演の當山奈央がライブパフォーマンスを披露した。



映画の余韻冷めやらぬまま、劇中の音楽や主題歌が生で響き渡る——。「映画×音楽」の相乗効果によって、単なる鑑賞を超えた立体的な感動体験がそこにはあった。こうした企画制作からフィルムフェスの運営までをトータルで手掛けたのは、さぬき映画祭などを手掛けてきた制作会社「ロボット」の丸山靖博氏だ。
丸山氏は、運営面でも「有料上映」から「無料上映」主体へと舵を切った。市民が気軽に来場できる環境を整えた結果、『小さな恋のうた』の上映には800人近い観客が詰めかけた。開催時期の変更と無料化の戦略は、映画祭を地域に「定着」させる上で大きな効果を上げていると言えるだろう。