新人監督・宮嶋風花監督が自身の体験を元に、高校生の時に亡くなった母への想いや、子供だったあの頃の自分が抱えた喪失感を3年の年月を経て映画脚本として完成させた『愛のゆくえ』。生まれ故郷の北海道の大自然の中で、親を失った14歳の愛と宗介の感情がアニメーションや絵も挿入されながら変化していくアートのような作品です。今回は、本作で初主演を果たした長澤樹さんと共演の窪塚愛流さんに、撮影でのことや自身が親から影響を受けたことなど「今」の自分を語って頂きました。
――映画『愛のゆくえ』は、象徴的なショットが多く、表現方法も多岐に渡り、驚きの連続でした。
長澤:本当に凄い映画ですよね。私は最初に台本を読んだ時から“『愛のゆくえ』の愛ってどっちの愛?”って考えていました。私が演じている主人公【愛】の名前を指しているのか?それともLOVEの愛なのか?でも、きっとどちらもあるんだろうと思っていて、もしかしたらもつと‥‥、色々な意味があるのではないかと思っていました。隅から隅まで作り込まれている部分があって、【愛】と一緒に旅をしている気分にもなりました。凄く”素敵だな”と思っていました。
――この映画は突如、アニメが入っていたり、斬新なシーンがたくさんありましたよね。
窪塚:映画の冒頭、絵を描いているシーンがあるんですけど、あそこのオタマジャクシからカエルに変わっていくシーンが、凄くこの映画のキモのような気がしているんです。あのシーンは「生命の成長」を感じて凄く好きです。
――あのシーンは脚本に書かれていたのですか。
長澤:アニメーションになるとは書かれていました。でも実際にどのような画になるのかは全然分からなかったんです。なので完成された作品を観てハッとしました。
――長澤さんは、作品の分岐点となるシーンでは、渋谷のスクランブル交差点のシーンもありましたが、撮影は大変だったのでは。
長澤:あのシーンは凄くドキドキしながら演じていました(笑)。渋谷のスクランブル交差点での撮影は初めてで、”周りの人は撮影をしているのを知らないんだな”と思いながら、1人で赤いジャージを着ての撮影は凄く楽しかったです。
―― 一発撮りの撮影が多かったのですか。
窪塚:多かったです。積もった雪の中を2人で歩くシーンとか‥‥、映画のイメージ的に先に足跡を付けてはいけないから。
長澤:演技のリハーサルだけ雪のない所でやって、いざ、撮影という感じでした。
窪塚:僕たちも”本当にここ、足場あるかな?”って感じてやっていました(笑)。最後のシーンは2人でズボズボって雪に足を取られながら歩いていました。
長澤:「転ばなければ、とりあえず大丈夫だから」と言われていました(笑)。今回の撮影は景色に支えられた部分もありました。
――共演してみてお互いにどんなところが魅力だと思いましたか。
長澤:窪塚さんは、ひとつひとつ凄く丁寧に真摯に向き合われているところが“流石だな”と思いました。目の前の課題、やらなければならないことがあれば、それを全力でやってからその次に行く。そんな感じにひとつひとつを丁寧にやっていると私は感じていました。