Mar 10, 2017

コラム1017

藤原さくらの偏愛っぷりがすごい! 聖地巡礼に訪れるほどハマったものとは…?

yakisoba-kaoru-title

 

やきそばかおるの「ラジオのかくし味」
第7回 藤原さくらさん(bayfm「モーモータウンレディオ」)

 

音楽が大好きで、ストレス発散法はお喋りすること…という藤原さくらさん。まさに、ラジオにピッタリのシンガーソングライターです。藤原さんの番組は、ご自身の楽曲のほか、藤原さんが大好きなワールドミュージックを中心に賑やか。トークでは、好きな漫画の話から、マッチョの話、さらには意外な話に脱線していくことも。バラエティ豊かな内容の藤原さんの番組の人気の秘密に迫りました。

 

ホルスタインの佇まいが好きなんです

 

──藤原さんは冠番組「モーモータウンレディオ」(bayfm)のほかに、隔週で関西のFMの番組にも出演されていて、トークのネタが途切れないイメージがあるんですけど、日々の出来事など話す内容をメモしたりしていますか?

何も書いてないです(笑)。番組の原稿にも「今週、何をしてましたか?」っていうようなことが書いてあるだけなんです。本番前に、寄せられたメールやツイッターを見ながら「今日は何を喋ろうかな」って考えることはあります。ラジオを通じてファンの方同士で仲良くなることがあるみたいで、友達のメールが読まれると「私も送ってみよう」と思って送る…っていうのはあるそうです。番組のハッシュタグのついたツイートを見ていると、リスナー同士で「読まれたね。おめでとう!」とメッセージを送り合っているのも見かけます。今はラジコもあるので、いろんな番組が身近になりましたよね。リスナーは年上の人も多いけど、私と同世代の子や、年下の子のリスナーが多くて、若い子がラジオを聴いてくれるのは嬉しいです。

──「読まれる」といえば、リスナーのメールで「この人、メールがうまいな〜」っていう人っていますよね。

上の世代の方で、メールを送るのに慣れていて、ポイントをついてくる人がいます(笑)。例えば、ライブ中の出来事とかで、ちょっと変わったことがあったり、感想が少しひねってあったり、話が広がりやすい話題や質問だと、思わず喋りたくなります。

──放送前に心がけていることはありますか?

特にこれといってないですね(笑)。いざ、本番になったらスイッチを入れるという感じでもないです。普通にベラベラ喋っていて、そのままスタジオのブースに入って、終わったらそのまま去っていくっていう感じです(笑)。

──ある意味、カッコいいですね(笑)。

この「モーモータウンレディオ」が始まった頃も、どんな人が聴いてくれるのかが分からないこともあって緊張したんですけど、回を重ねるごとにメッセージがたくさん届くようになって、実際にお会いした時に「こういう人たちが聴いてくれてるんだ〜」と分かるようになったら、話しやすくなりましたね。若い方が多いのも嬉しいです。「もっと若い子に向けた曲の方が良いのかな」と思ったりもして。

 

yakisoba-kaoru-007-2

 

──番組では音楽の話のほかに、藤原さんの好きなもの、特に「漫画」「肉」「マッチョ男子」「体操」(内村航平さんの大ファン)、さらに、干し芋の話まで飛び出しますが、番組のタイトル「モーモータウンレディオ」とあるように、藤原さんは牛が好きですよね〜。

そうなんです(笑)。もちろん「モータウン」の音楽も好きなんですけど、ホルスタインの佇まいが好きなんです。小学校の時も牛の絵を描いて入賞したり、高校の美術の時間にはピンク・フロイドの『原子心母』のジャケットを模写したりしてました(笑)。牛と触れ合うのも大好きで牧場にも遊びにいくことも多いんです。いつか、牧場の牛の前でライブをやってみたいですね。

──牛つながりで「牛タン」も好きですよね。

そうなんです。肉が好きなんですけど、「焼肉に行きたい」っていうよりは、とにかくタンが食べたいんです。焼肉屋に行くと胃が重くなるけど、タンなら食べやすいし。子どもの頃はカルビを食べていたけど、年齢を重ねるにつれて「カルビがキツい」って思うようになって。

──まだ若いのに(笑)。

それほど、牛肉の中ではタンが好きですね。

 

yakisoba-kaoru-007-3

 

やきそばかおる

編集者・ライター・コラムニスト

テレビ誌やカルチャー誌、Webニュースなどに携わるほか、子どもの頃から大のラジオファンで元ハガキ職人ということもあり「BRUTUS」「別冊カドカワ」「ケトル」等で、ラジオ特集の取材、執筆を担当。

連載にも定評があり、「J-WAVE NEWS コラム やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」「radiko.jpコラム」「水道橋博士のメルマ旬報(やきそばかおるの会いに行ける偉人)」「カルチャーブロス」ほか、執筆中。また、ニッポン放送の吉田尚記アナウンサーと、全国のラジオファンから寄せられた面白いラジオ番組の情報を紹介する「週刊 ラジオ情報センター」を金曜22時よりツイキャスで放送している。

一方、動物園愛好家として、全国95カ所をまわって写真を撮っている。好きな動物はハシビロコウ。もちろん、好きな食べ物は焼きそば。

プロフィール詳細を隠す表示する