Oct 03, 2017

コラム

そしてKの名前が変わっていく?!数奇な名前の変遷

→前回までのコラムはこちら

 ラジオは昔から「ながら聴取のメディア」だ。受験勉強をしながら聴いてます、運転をしながら…、農作業をしながら…、家事をしながら…、家内仕事をしながら…。今もそういう方が多く、そういうメールもよくいただく。
 しかしまさか、
「いつもAVのモザイクをかけながら楽しく聴いてます」
 なんて人がいるとは思わなかった。Kという男のことだ。

 Kが聴いている深夜ラジオには、全国のリスナーから色々な投稿がある。最初はモザイクかけの仕事をしながら聴いているだけだったが、やがて彼は、
「ぼくも投稿してみよう」
 と思うようになる。そこでラジオネームを考えた。「関口勇斗」。本名とはまったく関連がない。
「なんでこの名前にしたの?」
 と聞いたら、
「カッコいいかなと思って」
 というよくわからない答えが返ってきた。

 メールが採用されれば嬉しい。さらにネタを考えて、投稿する。もっと読まれると、もっと嬉しい。こうして彼はどんどん投稿にのめり込んでいった。
 彼が投稿していたラジオ番組はいくつかあるが、その中の「ラブレターズのオールナイトニッポン」でよく採用され、いわゆる名物ハガキ職人になったという。そこで、ニッポン放送に出待ちに行ってみた。
「ぼく、関口勇斗です」
 と名乗り出た。それが縁で番組スタッフとLINEを交換した(ここらへん、現代的だなあ)。やがて番組の最終回前日、そのLINEに「最終回、来れる?」と連絡があった。そりゃ、万難を排して行くよなあ。そこから彼は、放送作家見習いとして他の番組に呼ばれるのだ。…とはいえ、この時点でぼくは彼のことを知らない。

 この逆の経験なら、ぼくも過去にある。以前ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポンを担当していた。その最終回。取り囲んだファンの中から、「俺、石川昭人です」と名乗り出たハガキ職人がいた(当時は本当にハガキだった)。ぼくは「ああ、キミがそうなのか」と応対。他の番組に見習いとして参加してもらった。
 今や、彼は押しも押されぬ売れっ子放送作家として活躍している。

 さて、関口勇斗だ。見習い作家として少しずつ声がかかるようになり、彼はAVのモザイクかけの仕事をやめる決断をした。しかし、放送作家なんて不安定な仕事だ。
「食えなくなったら、いつでも戻ってこいよ」
 と職場の仲間たちから、温かく送り出されたという。なにせ彼は《モザイクかけのスピードスター》なのだ。

 それから関口勇斗は、現在ぼくがやっているオードリーのオールナイトニッポンに新人作家として参加してきた。ここで突然、若林さんが、
「ひろし!」
 と呼んだのだ。「?」「…ああ。関口だから、宏か」と気付き、以来彼の名前は「関口ひろし」に変わった。
 その後、若林さんがキューバ旅行のお土産に、ひろしに帽子を買ってきた(彼が「キューバに行くんですか? ぼくチェ・ゲバラと誕生日が一緒なんです」と意味不明なアピールをしていたせいらしい)。いかにもキューバっぽい、アーミー・ワークキャップ。かぶってみると、壮絶に似合わなくて、面白い。
 以来、彼の名前は「チェ・ひろし」になった。(よく考えたら、チェ・ゲバラのトレードマークはベレー帽。ワークキャップならカストロ議長だ。「カストロ・ひろし」でもよかったわけだが)

《関口勇斗→関口ひろし→チェ・ひろし》
 もはや、カッコいいと思ってつけた最初の名前は何も残っていない。さらに言うと、本名Kは川又諒というけっこうカッコいいものだった(あ、書いちゃった)。
《川又諒→チェ・ひろし》
 に、ひとかけらの関連性もない。こんな行き当たりばったりを、周囲も本人も面白がって受け入れているのだから、放送作家というのは『不思議な職業』だ。

 

お知らせ

saydo_cover_170330

『幸せな裏方』

藤井青銅(著)/新潮社

otoCotoで連載中のコラム『藤井青銅の「この話、したかな?』が書籍化! 好評発売中です。


■電子書籍で購入する

Reader Storeはこちら

ブックパスはこちら

 

■紙版で購入する

藤井青銅

藤井青銅(ふじいせいどう)
23歳の時「第一回・星新一ショートショートコンテスト」入賞。これを機に作家・脚本家・放送作家となる。

書いたラジオドラマは数百本。腹話術師・いっこく堂の脚本・演出・プロデュースを行い、衝撃的デビューを飾る。最近は、落語家・柳家花緑に47都道府県のご当地新作落語を提供中。 著書「ラジオな日々」「ラジオにもほどがある」「誰もいそがない町」「笑う20世紀」「あなたに似た街」「【悲報】本能寺で何かあったらしい……光秀ブログ炎上中! 歴史Web2.0」…など多数。

藤井青銅著「ラジオにもほどがある」(小学館刊)
→電子書籍版

プロフィール詳細を隠す表示する

この記事が気に入ったらクリック

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加